2014_02
28
(Fri)21:09

活動を継続するための7か条!

私は、昨日の講師のPPTの中に、次のような項目を揚げ、説明をした。その前に、この出来上がったPPTを知人に添付して感想を求めた。すると、次のようなメールが返ってきた。

活動を継続するための7か条

私も人のために役立ちたい!会の主旨に 
 反するために、ご辞退する。

2.船頭多くして船、山に登るを避ける。

3.会員同士の連帯を図る。(批判&悪口はNG

4.代表は、がんに対する正しい知識と情報収

 集に努める。

5.賛助会員の先生方を味方につけ、大切にする。

6.会員同士の親睦を図る。

7.個人情報を大切にする。守秘義務を守る。


★シャロームさん。このスライドの中のことで一点お聞きしたいのですが、活動を継続するための7か条!で、

『私も人の役に立ちたい』という人はダメなんでしょうか。
そういう方は、意識は強いが、かえって、組織の中ではうまくいかないということなのでしょうか


という内容であった。(って原文まま)

私は、次のように答えた。

① 支えたいという人を募っている訳ではない・・ということ。

② ①の人が入会することで、 支えられる側と、支える側とに
      二分されてしまいます。

③  当会に入会を希望される患者さんは、支えられたいという 
      より、 仲間に出会いたい。仲間は、どんな闘い方を
    しているのか・・。そういった理由が主であること。
      情報を得たいという方も少なくありません。

④ 支える側。支えられる側・・・に上下関係が出来、 
     対等の関係を築くのは困難となります。

   支えることを目的として入会した場合、ややもすると、 
     自分が主導的となり、自分の価値判断で関わり、

  主体がずれる場合がある。その結果、
     『私が折角、  関わって上げているのに・・・。』という
   あげている・・・という思いが強く働き、
     患者が負担となってしまう嫌いがあるからです。

  患者会は、インタレクティブな関係ですので、
    双方向・・ということがこの時点で成立しなくなってしまい
    ます。

⑤ ですから、当会は、仲間により支えられた者が、 
     今度は、その体験を通して支える側(ボランティア) 
     に回るという構図になっている・・・・ 
 
    ということなので、最初から支える目的で入会を希望
    される方は、 お断りをしている・・ということなのです。

ご理解頂けたかどうかは、定かではないが、私は、そういうことも含めてこの会を守るために、日夜、神経を張り巡らせている。

だから、時々、仲間と温泉に入って体も心も休めるようにしているのだ。明日は、参加の一人がこういった。『遠足みたいに楽しみ。』・・・と。

つづいて、また別の方が、『私、日常動作が遅いんですが勘弁して下さいね。』と同報メール。すると、『のんびり旅行だから、ゆっくり動作で大丈夫です。』と誰かが返信。

とても、素敵な仲間だなぁ~。明日の4人の内、初めてご一緒するのは私の場合お一人だけ。メンバーによっては、初めての人は、3人であったり、二人であったりする。

明日もまた、一泊二食付で、1万円でおつりが来る。バイキングなので、おやつなどは、持参しないと申し合わせた。

どうしても、意志の弱い我々は、目の前にあったらつい手が出てしまう。すると、お夕飯が食べられない。

そうならないように、行きも帰りもガムかあめ。(笑) 往復の特急券も仲間が買ってくれた。私は、ただ、みんなについていくだけ。こうして私はいつも楽ちんを決め込んでいる。

私は、いつもお任せパック!実は、昨日の講師の時も、電車の時刻を決めるのはいつも副代表の係り。行先もちゃんと、地図を見て迷わないように下調べをしてくれる。

私はいつも、おんぶに抱っこ。私の意外な一面を会員さんは、寛容に受け入れてくれるので、こうして代表を続けていられる。私ひとりのがこの会を引っ張っていってるんじゃない。いつも、本当にそう思っている。

★追記!
当会は、がん患者会という特殊なセンシティブな会であることから、このようなスタイルを取っている。

がん患者会という特別な枠組みでの私の考えであるので、決してボランティアの働きを否定している訳ではない。

ボランティアを必要(募集)としている団体へ、どうかそのお気持ちを届けて欲しいと思っている。誤解なきようにと願いを込めて。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント