2014_03
26
(Wed)18:31

逃げないで!

代表の私のところには、ほぼ毎日、ご相談のメールやお電話がある。本日も、今夜20時にお電話を頂くことになっているので、この時間にブログUPしている。

本日、詳細は記せないが、メールの最後に次のように書いた。

自分のメールなので、問題ない!
(今夜のお電話の方は、このメールの送信者ではない。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~割愛~

このメールをご家族にお見せになっても 構いません。人ひとりが亡くなるということは、どんなに万全に整えたとしても、後悔が残ります。

ですから、今、今、出来る最大限のなすべきことを、見誤らないように、しっかりと地固めしなければならないのです。

明日の○○病院の予約をキャンセルされたこと、最善の選択だったと思います。行き来だけに使う○○さんの体力が無駄に喪失され、更なるダメージを受けるところでした。

今、必要なことは、緩和ケアの治療を受けること、人間らしい最期を迎えることが出来るよう必要なお金を使うこと。 (民間救急車を使うことで、体を横にさせて移動できる。)

今ある体力を最期まで上手に使うこと。そして、残された素晴らしい時間を金の砂のように、(砂時計のイメージ)尊く、輝かしく、感謝し、愛を語り合い、融和し、和合し、かけがえのない時間を作ることだと思います。

必ず、毎日、沢山。沢山。ありがとう・・と。生かされている時間を分かち合うのです。分かち合うとは、 同じ思いになること。

「もし、私が死んだら・・。」という話題も避けないで、「うん。もし、そうなったらどうしたいの・・」と、死を恐れないで語り合うのです。
逃げないで!

from シャローム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、お電話を頂く。私は言った。察して動かないで!動く前に必ず、○○さんのお気持ちを確認してね。主体をずらさないで。

ご本人のご意志を限りなく尊重してね。尊い残された時間は、○○さんのもの。『もし、この人には会いたくない。』と言ったら、そのように受け入れてね。

自分の思いと異なっており、自分の考えの方が正しいと思っても、自分の判断でよかれと思っても動かないで!

後から、『命を担ぐだけで精一杯だったし、ご本人がそれに専念したいって言ってらしたから・・。』と、言えばいいんじゃないかしら・・。
 
電話の相手は、『分かりました。肝に銘じます。ありがとうございます。』と言った。

私は、ただの素人、ただの主婦。だけど、こうしてご相談をお受けしながら、私は、様々な方に対応させて頂いている。

それは、取りも直さず、一歩先行くシャローム先輩達が私に教えてくれたこと。勝俣範之医師からお教授頂いたこと。これを私は財産(宝石)のようにみなさんにお裾分けしているだけ。

私の代表としての役目が終わるまで、精一杯心を注いでこの任務を全うしたい。今夜、お電話がかかってくるご相談者(会員さん)にも、誠実に真摯に関わらせて頂こう。



【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  
     


C.O.M.M.E.N.T

今日は本当にありがとうございました

おかげさまで今日から緩和ケアの治療を受けることができました。
患者当人がどれだけホッとしたことかと思います。
ありがとうございました。
過去のブログを読ませていただいて、『察して動かないで!』という言葉をインプットしていたはずでしたが、金の砂時計の時間が思っていたより短いと聞き動揺して忘れてしまいました。
シャロームさんに電話で教えていただき、先走った行動をとらずに済み大変助かりました。
ありがとうございます。
本人と話をし逢いたいと言った人たちを、明日連れて行くことにしました。
これからも彼女と話をいっぱいしようと思います。
本当に何から何まで、いろいろ教えていただきありがとうございます。
たくさんのシャローム先輩の方たちのお蔭です。
感謝してもしきれない気持ちです。

2014/03/26 (Wed) 23:16 | ももっくり #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント