2014_03
30
(Sun)17:22

ご購読の勧め:勝俣範之著「抗がん剤は効かない」の罪!

勝俣範之著 「抗がん剤は効かない」の 毎日新聞社を読んだ。いや、読んでいる。読んでいる・・というのは、何度も何度も読んでいるということである。

「抗がん剤は効かない」の罪

ちょっとやそっとでは、この本の中味を覚え切れない。必要な時にもう一度紐解けばよいというものではない。

特に、患者会を率いていたり、病院の中でのピアサポーターなどをさせて頂いている立場であれば、きちんと、来談者に答えられる知識を得ていなければならない。

世の中を騒がせている出来事に対し、時流に身を任せて『そうお思いになられるのですね。』では、済まされない。 是は是。否は否とはっきり言えるものでなければならないのだ。

がん専門病院もしくは、がん拠点病院の中でのピアサポートが、現場の医療を混乱させるような対応であっては決してならない。

冷静に科学的にがんのことを正しく学び、がん患者を支援する立場であることを、しっかり認識し、バイヤス(傾き)のかからない、バランスのとれた説明をする義務があると私は思っている。

円より子さんの妹さんの事例も、身近な出来事として頭に入れておくことも大事。妹さんが死をもって、我々に示して下さったことを、決して無駄にすることなく、同じことを繰り返さぬよう、活かしていくことが、妹さんを悼むことに繋がるのでは・・と思うのである。

本書75ページには、「非浸潤がん」も進行がんになる・・・という小タイトルがある。そのまま書かれてあることを少し、抜粋すると、

”がんもどき理論”で、近藤医師は、“非浸潤がんは100%がんもどきである”と主張しています。~略~このように、”非浸潤がんは100%がんもどき”というのは、間違いです。一部には、浸潤がんになるものもあるため、やはり慎重な対応が必要なのです。

と、記載されている。 

当会の卵巣がんステージⅣの会員さんが、乳がん:非浸潤がんになった。大人しいがんだから・・と、悠長に構えて、4か月ほど放置し、ネットでご自分で調べておられた。

そんな折、私のところに相談された。その4か月の間に、『大きくなっているようだ・・』という。私は言った。『あなた!卵巣がんの前に乳がんで死んじゃうわよ。』そして、国立がん研究センター中央病院を紹介した。

国がんの医師たちは、一様に、『これは、非浸潤がんとはにわかには信じがたい」と言ったが、病理の結果は、非浸潤がんであった。

しかし、腫瘍の大きさは、最初見つけた腫瘍軽の何倍にも大きくなっていた。きっと、そのまま放置していたなら、脅しではなく本当に命を落としていたことだろう。

他にも、この本には、私がよくぞ書いて下さった・・という箇所がいくつもあるが、その一つがこれだ。それは、私が長年疑問として抱いていたことである。

P.130 抜粋!このような治療法を施行することを許している慶應義塾大学病院には問題がないのでしょうか。

慶応大学の倫理審査委員会に問題はないのでしょうか。このような「人体実験」を推奨している著書を、一般読者や患者さんに向けて出している出版社に責任はないのでしょうか。

一臨床医として、放置療法を”放置”していることに対して大きな危惧を覚えます。

この下りを読んで、まさに、『代弁して下さりありがとうございます・・・』と、感謝申し上げたい。この一点が疑問として、ずっと鉛のように私の中にあった。何で?何で?どうして?

患者は、慶応大学病院というネームバリューを信じて、近藤誠理論に傾倒・心酔した者も中にはいただろう。

助かったかもしれない命を、助からなくさせた責任は、慶応大学病院にはないのだろうか?誰もが抱く疑問をこの書に、憤りを持って文中に盛り込んで下さった。

勿論、勝俣医師は、危惧としてこの書に投げかけているだけで、病院側からその回答を得て掲載されている訳ではない。

我々の人知では計り知れない病院側の理由だの、からくりだのがあるのだろうか。しかし、勝俣医師がこの本で書いて下さったことで、多くの読者は、留飲を下げたに違いない。

そういった点で、この本は、ミリオンセラー近藤本への科学的反論であり、

もう黙っていられないー最前線の腫瘍内科医が
魂を賭けて語る
、「がんの真実」

近藤誠医師に告ぐ!(帯文をそのま転載)良書なのである。

ご購読を強く勧めてやまない!!! 


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  
    


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント