2014_04
03
(Thu)20:52

ご購読の勧め:勝俣範之著「抗がん剤は効かない」の罪!Part3

昨日も、埼玉県立がんセンターのピアサポートを終了しての帰路中に、この“「抗がん剤は効かない」の”を一心不乱に読みふけっていたら、電車を乗り越してしまった。

さて、このご購読の勧めも、本日でおしまいとする。まぁ~。この調子で延々と続きそうであるが、(笑)ものには限度というものもあるであろうから、過ぎたるは及ばさるがごとし!とならぬように・・・。

この本の面白いところは、確かに!と思わされるところが多いということ。

例えば、163ページ。(概略である。→)きちんとした治療のことを標準治療というが、英語のstandard therapyを訳したもの。これは、”並みの治療”という意味ではありません。 (これには、思わずぷっと笑いが・・)

とか、

(これも概略)ある日、勝俣医師がベンツタクシーに乗った時のことを、うまく、がん治療医に例えている。

ベンツタクシーは、個人タクシーの運転手さんが、ベンツの乗り心地が最高なので、それをお客さんに提供したい。なんと、通常料金。

一方、スピード違反や信号無視をする暴走タクシーは、派手な動きで有名となり目立つ。運転技術が高くて、よいタクシーじゃないかと騙されてしまう。

しかし、お客さんの安全を守ることが出来ず、へたをするとお客さんの命を脅かす危険がある。ベンツタクシーを見つけるのは、優れたがんの臨床医・専門医を見つけるのに似ている。

そして、そして、178ページ。ついでに言うと・・・と、このついでが実に面白い。間違った目的地に連れて行き、多額な費用を請求する”ぼったくり”タクシーもいる・・と、読者に投げかける。

取りも直さず、免疫療法などの高額な医療費を請求する”ぼったくり医師”をさしているのである。

170ページ:ブランドに惑わされるな!では、大学病院などは、臨床の実力がなくても出世できるところ・・などと、恐れ知らずの発言には、『先生、そこまで言って大丈夫?』と、少々心配になったりするのだけれど・・・。(笑)

それから、ちょっとだけ随所・随所に少々過激な言い回しも出てくる。”腹黒い医師”(”P.173)とか、インチキ(P.160)とか、悪徳クリニックとか、(P.142)、前述したぼったくりとか、

見た目、穏やかそうに見える勝俣医師からは、ギャップを感じるかもしれないが、このように書いてもらわないと鈍い我々には、響かない。届かない。気付けない・・・ということなのかも。

最後にご存知だっただろうか?>このブログの閲覧者様

161ページ:(概略)『がんに効く』というように、効能効果を示せば薬事法違反になる。また、病院やクリニックなどでも、誇大広告や薬事法の範囲を超える、”診断率、治癒率、生存率などの治療効果”に関しては、広告が認められていない。

ところが、インターネットの医療情報は、医薬品や健康食品の広告には当てはまらないと書かれてある。

何故なら、ネットは、情報を得ようとして自らURLを入力したり、検索して見るものなので、”広告には当たらない”という厚生労働省の見解だと記述されている。

っというように、この”「抗がん剤は効かない」の罪”には、我々、一般素人が???と思っていることが、明解に、分かり易く、なるほどそういうことか・・と納得させてくれる。

他にも、もっと、もっと、宣伝したいところではあるが、それこそ、誇大広告とならないように、(いやいやそんなことはないけれど)この辺にしておこう!(笑)

それはそうと、私の本の読み方は、実に汚い。ドッグイヤーのみならずマーカーでがんがん塗りつぶす。そんなものだからあっちもこっちも折り曲げられ、読むたびにマーカーによる印が増える。

どなたにも、間違ってもこの本をお貸しすることなど出来ない。そんな訳で、ぜひ、ご購入されてご一読を。きっとご損はないと思う。といっても、責任を負う訳ではないので、まっ。色々とご検討をなさって、是非!

★ブログ関連記事!

ご購読の勧め:勝俣範之著”「抗がん剤は効かない」の罪!

ご購読の勧め:勝俣範之著”抗がん剤は効かないの罪!Part2


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  
 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント