2014_04
16
(Wed)21:36

緩和ケアについて会員さんと話し合う!

本日、会員さんと緩和ケアについて話し合った。まだ積極的治療をされておられるけれど、いつかは、抗がん剤が効かなくなることをご本人は承知している。

当会は、仲間とのお別れも、がん末期の話も、すべてオープンにしている。私にしてみれば当然ではあるが、世間の風潮としては、そういったものを避けようとしたり、口にすることをためらったりする。

しかし、がん末期もきちんと視野にいれてがんと闘わなければ、いざという時には間に合わないのである。

だから、今、お元気なうちに、終の棲家をきちんと決めておくことが、『最善を期待し、最悪に備える。』ということなのである。

彼女は、自分のシャローム会員としての役割は、”がん患者の集い”やさくらんぼの会(再発・転移者の会)に、可能な限り出席すること!と心に決めている・・と、教えてくれた。

そして、それをご主人に伝えると、『それでいいんじゃない。』と、応援してくれた・・・とも言っていた。

更に、『自分に出来ることはこれくらいだから・・。』とも。これくらい?私は勿論、そんなことは思っていない。むしろ、何て健気で、何て偉大な働きだろうと思っている。

患者会は、私一人で張り切って活動するものではない。このように一人ひとりがそれぞれに思うところでつながり支えて下さるから成り立っている。

さて、本題!
それでも彼女は、電話口で涙ぐんでいた。きちんと、最期の準備をする必要性を認識し、緩和ケアの講演などには、積極的に聴講している。

しかし、そういったがん末期の知識と自分とを重ね合わせるというリアリティーな話は、すべてを理解していても、明るく話せることではない。

死ぬる・・という最後の大仕事は、練習が出来ない。だから、うまくコントロールして下さる医師に出逢い、安心して身を任せ、新天地にいざなって欲しいと誰しも思う。

私も言葉を選んだ。『ファイナルステージは、しっかり痛みがコントロールされるところを希望されていたよね。』

『そうです。私はそれを今一番望んでいます。いろいろと調べたりもしていますが、なかなか、思うようなところもなく・・・。でも、きちんと緩和ケアについては、夢をもっています。穏やかな最期を迎えたいと願っています。』

『叶えられるといいね。応援してる。』と私。

『シャロームさんのブログ。いつも読んでいます。抗がん剤の後、熱でフラフラになっていても、朦朧となりながらでも、毎日読んでいます。

だから、シャロームさんの考えや仲間のことがよく分ります。』彼女もまたこうして私を応援してくれている。

再発・転移をしている会員さんにも、二通りおられる。いや、三通りだ。

タイプ1は、何としても最期まで抗がん剤をやる。『死んだ方がまし!こんなに辛いとは思わなかった。』と後悔されるタイプ。

タイプ2は、お元気な内から、緩和ケア病棟を探し自分に合った病院に入院して穏やかな最期を迎えられるタイプ。

タイプ3は、その緩和ケア科のある病院、及び緩和ケア医師の情報が不確かであったがために、やはり、充分ながん末期ケアを受けられなかったタイプ。

埼玉県下では、在宅での支援体制が整っていないことから、我が家で死を迎える・・ということは、正直、かなり難しい。

勿論、越谷の岡野クリニック(2008年の当会の緩和ケア講演会にもパネリストとしてご参加頂いた。)のようなお医者様もいて下さるが、それは、往診できる範疇がある。

例えば、杉戸町、宮代町、幸手市などは、がんを扱って下さる訪問医は一人もいない。それが、実状である。
 
話は逸れたが、
今日の彼女は、タイプ2.今からその準備をするためにこれから必要な一歩を踏み出す。先が見えている訳ではない。

ただ、積極的治療が出来なくなってから緩和ケアを探すのではなく、動ける内に、しっかりと自分が希望する病院に入るべく、今から行動をおこす。

彼女の願っている病院が見つかりますように。彼女が希望するような医師に出会えますように。

私もまたこれからの彼女に寄り添って行けたらと思っている。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント