2014_04
21
(Mon)19:57

会員さんに信頼されている!それを実感した出来事だった!

『窮境に立ち至れば、人は皆、背を向ける。』これは、ゴーギャンの言葉である。わたしが学生時代、京都博物館でゴーギャン展を鑑賞した時に、強烈にこの言葉が私の脳裏に刻み込まれた。

私は毒気も個性も強い。窮境に立ち至らなくても、人は寄り付かない・・・。そんな屈折した思いで生きていた頃であった。実際に学友もいたけれど、いつもそんな危機感を抱いていた。

そして社会人になり、世の中、確かにそんなに甘くはなかったけれど、持ち前の根性でそれなりに仕事をこなし、仕事仲間にも恵まれた。

でも、きっと、何か私が窮境に立ち至ったならば、蜘蛛の子を散らすように私の周りから人は去っていくであろう・・・。そうなった時のショックを和らげるかのように、私は前述したゴーギャンの言葉はそうであるに違いないと思い込むようにしていた。

それが現実となったのは、自分の時ではなかった。故山本孝史議員の時にそれをいやというほど目の当たりにした。

ご活躍の時は、ものすごい数の患者会の方々が『先生!先生!』と群がっていた。しかし、肺腺がんが進行した状態での参議院義議員立候補の時、患者会の支援者は、ほとんどいなかった。

当会は、政治的な活動は無関係をうたっている。しかし、がん患者ががん患者らしく生きることを支援するのが、患者会の大きな働きである。

私は、会員さんに山本孝史議員の人となりや、今までの活動の軌跡などを話した。仲間は、『分かっているよ。』と、何人もの会員さんが、公選はがきに協力してくれた。

山本孝史議員とは、よくメールも交信した。ご召天後、秘書さんから、『僕の最大の支援者は、シャロームさんだった。』と山本議員が言っていたと言付かった。

勿論、最大の支援者は、山本ゆきさんであり、この最大の支援者・・というのは、きっと、患者会の中で・・という意味であるとは思っている。

そんな山本議員が、窮境に立ち至った時、(酸素を吸引しての街頭演説は、メディアは多かったが、支援者は、本当に少なかった。)確かに、ゴーギャンの言葉は、真実だったと思い知らされたことであった。

しかし、私は、この度、あることを、シャローム会員さんにお願いをした。それは、社会的には認められないことであり、それは当然であると判断される出来事であった。

しかし、そんなことは私は分かっている。それを越えたところの存在の大きさを私は訴えたかったのだ。どれだけの会員さんが協力してくれるだろうか・・・。

私のお願いすることは、確かに第三者のことではあっても、窮境に立ち至っていた。どれくらいの方がご協力頂けるのだろうか・・正直不安だった。

ところが、身近な会員さんをはじめ、静岡から、徳島から、奈良から、神奈川から、東京から、次々とご協力が寄せられた。

倫理観に蓋をして、私自身のお願いに立ち上がって下さったのだ。嬉しかった。いつも、私は一人ぼっち。いつかきっと私が困った時、人は、背を向けるに違いない・・と思っていたことは、杞憂であった。

私は今回のことを通して、お願いした内容よりも、何よりも、会員さんは、仲間は、私を信頼し、私を見捨てず、私をお支え下さっているんだ・・・と実感した。

私がお支えしているのではない。私は支えられている。今回の出来事を通して、私はそれを実感した。今までも、これからも、誠実に生きよう・・・。それを私は、今回のことで改めて決意したのである。

また、この場を借りて会員のお一人おひとりに感謝申し上げたい。私の我がままをお聞き留め頂き、心から感謝申し上げる・・・と。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

ありがとうございます

「それを越えたところの存在の大きさを私は訴えたかったのだ。どれだけの会員さんが協力してくれるだろうか・・・。」
心に沁みました。

ありがとうございます。

2014/04/21 (Mon) 21:52 | M.T #Kz3s.HGQ | URL | 編集 | 返信

Re: ありがとうございます

M・T様

大変お世話になっています。
様々な思いが交錯しています。
確かに気持ちも行きつ戻りつ。

そして決断し前に進みました。
気が付いたら、私の周りには、あらゆるものを
超越した人間関係がありました。

2014/04/23 (Wed) 21:08 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント