2014_05
11
(Sun)21:49

さいたま市健康増進課より、イベントでのピアサポート依頼!

先日、さいたま市健康増進課と協同で活動をされている、さいたま医療ネットワークの代表より、お電話を頂いた。

がん闘病記コーナー設置事業(2014年7月18日~7月24日)の活動の一環で、がん体験者によるピアサポートを担ってくれないか・・という要請だ。当会より、2名・・ということであった。

昨年も、お声がかかったが、先方が求めるがん種の該当がなかったので、やむなくご協力できなかった。

今年は、埼玉県のピアサポートも始まったことであるし、講師もさせて頂いた経緯から、是非!ということであった。

副代表とご協力させて頂くことになった。我々は、7月18日(金)、

さいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー
さいたま市浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9階

で、ピアサポーターとして、午後2時から5時まで待機している。がん患者さんのお悩みやご相談に寄り添わせて頂く。

このように、患者会から飛び出して社会の中で、行政と他団体と協働でがん関連のイベントに参加出来ることは、理想である。

そういえば、以前、さいたま市の市議さんたち3名が、当会の患者の集いに見学にいらしたことがある

さいたま市は、リレー・フォー・ライフinさいたまの会場でもあるので、市長さんから、必ずご挨拶を頂く、さらに、さいたま市、市議さんたちのチーム参加もあって、熱心である。

以前、その中の市議さんから、がん検診のご相談を受けたので、しかるべきスペシャリストに私が相談し、その回答をその市議さんにそのままお伝えしたことがある。

このように、患者会をどんどん活用して欲しいと思っている。それなりのネットワークを患者会は持っているものである。

それにしても、この杉戸町にがん患者会を立ち上げて8年目になるが、杉戸からこういったアプローチは、一度もない。ちょっと寂しいのではないかしらん。


がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  
http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 

がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント