2014_06
21
(Sat)22:54

特攻隊員!前日には、長い手紙は書けない!

16日(月)~20日(金)まで、九州全県を回るツアーに参加した。九州旅行
格安ではあったが、かなり充実した旅であり、オプションなどを入れるとそれなりの金額になったので、結構散財したかも。

何様、5日間で九州7県に足を踏み入れるという強硬スケジュールに、最初は、さほど期待はしていなかった。

ところが、どっこい!実際、かかった費用の二倍出しても足りないほどの内容では(観光・ホテル・食事・その他)なかったかと思えるほど素晴らしかった。

5日間、がんに関連することから、しばらく解放されるものかと思いきや、行く先々で色々と関連づけて思いを巡らせている自分に、代表をやめない限りはずっとついて回るのだろうな・・と観念した。

そんな中、鹿児島にある知覧特攻平和会館では、若い特攻隊員たちの飛び立つ直前の手紙などが展示されていた。

100円でイヤホンガイドをレンタルしたが、その案内に、『飛び立つ前日は、長い文章は書けないものである。』と何度も言っていた。

末期がん患者のことを思った。死期が近づいたとき、人は長い文章は書けない!書くことが出来る時は、元気な時である。

性質は異なるが、何か合い通ずるものを感じた。

お別れの時に、添乗員さんが涙声になった。『今までに、多くのツアーの方たちに出会ったけれど、これほど、気持ちが通じ合い、別れが辛いと思うことは初めてです。』と、本物の涙を流されていた。

誰一人クレームを言うものもなければ、ガイドさんや添乗員さんたちの話に乗る!笑う!拍手する!全員が一丸となって楽しんでいた。素晴らしい5日間であった。

いささか疲れたけど、たくさん充電したので、しっかり働かなければ・・・。

それにしても、今日・明日・明後日と九州全域にわたって大雨の予報!雨の日もあったけれど、総じて天気に恵まれた。梅雨時なのに・・。(梅雨だから、お安い・・・のでは?と、ツアー仲間が言っていたが。)

また、チマチマためて、ドカンと使うために、明日から節約生活に入ることにするかな。知恵とアイデアと、豆さを駆使して節約に励もう!

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント