2014_07
23
(Wed)17:34

苑田会人工関節センター病院に受診!Part2

昨日は、苑田会人工関節センター病院に受診。MRI検査のためであったが、竹ノ塚駅東口に出て、バス停留所へ直行。ちょうと花畑行きが停車していたので飛び乗った。

ところが、あ~。紛らわしい!この花畑行きは、15番と16番があったようで、間違って私は16番に乗車したみたい。

途中でそれに気づき下車。流しのタクシーなどなく、スマホでタクシー会社を検索。何故だ。どこも出ない。仕方なく、病院に電話、タクシー会社を教えて頂く。

取りあえずご迷惑をおかけしないで検査の時間までには間に合った。前回に引き続き坂本雅光医師に呼ばれる。

丁寧な説明。右の膝が曲げられないのに、MRIの結果は、左の方が画像上は進行しているようであった。

MRIでは、少し水が溜まっているのも一目瞭然だった。『どうしますか?』と聞かれたので、『抜いて下さい。』とお願いした。20ccくらい抜いただけでも、何だか、楽になった気分になる。

色は淡い黄色。ビタミンC剤を飲んだ後に出る尿の色に似ていた。尾籠な表現でご容赦。

私は、将来的には手術を視野に入れているが、今の私の痛みを耐えられないとするか、まだ耐えられるとするか、それは、個々の感じ方なので医師が強く勧めるとか、まだ早いとかの判断をするものではないとおっしゃていた。

関東一円で、人工関節の手術件数が多いのは、決して医師がその対象でもないのに、強く手術を強く推し進める・・というものでは、勿論なかった。

そういったことも含めて、次のような質問をした。

Q.症状が軽いうちに手術をした方が、人工膝関節置換術の
  手術の成功や治りが早いということはありますか?  

  歩けなくなって手術するのは、人工関節でも効果が薄い
  とか。

A.がんのような早期発見・早期治療とは異なる。
  早くても、遅くても、手術の出来・不出来。または、その後の
  QOLには無関係。(年齢の若い方が術後の回復は早いが。)

Q.接合部分(骨と人工関節の)がゆるむといったことがあると
  ネットで見たのですが、検査の結果そのようなことが判明した
  らどのような処置をされるのですか?

A.もう一度切開して手術をやり直す。

Q.人工関節になった場合、半永久的でないことは分かったので
  すが、人の膝の使い方により摩耗の度合いが異なることは理
  解できます。

  HPでは、30年持つ人もいると書かれていますが、ウォーキン
   グな どを毎日する人などは、15年~20年くらいと別のネット
  で読みました。   

  もし、人工膝関節を置換して、何十年か後に、再度痛くなった
  ら、もう一度手術をすることは出来るのですか?

A.出来ます。

Q.人工関節のベネフィット(効果)は分かるのですが、リスクを教えて下
     さい。

A.
全身麻酔であること。(万が一の場合、意識が戻らない場合あ
  りの意と解釈した。)感染症にかかるかもしれないというリスク。

Q.HPを見ると、今までに一件も感染症を起こしたことはないと
  記されていますが、もし、感染症にかかった場合は、もう、再
    手術はできないのですか?

A.感染症が落ち着いて、体力が戻れば、また、再手術は可能。
  そうならないように、万全の対策で臨む。

Q.膝体操は、保存療法とHPに書かれていた。療法と表現する
  ことは、体操をしっかりやることで、ある程度は、手術を回避
  できるまでに治るかもしれないということでしょうか?

A.治るということではなく、悪化を防ぐことにはなるかもしれない。
  他には 体重を減らすことなども有効。

★これらのQ&Aの後、私の左手第二関節の腫れと痛みについて、
  坂本先生のブシャール結節と診断されて、本当に感謝している
  ことを伝えた。リュウマチではないかという不安は、私の中で強
  くあったので、やはり、専門医の見立ての確かさを垣間見た。

  別の外科でも診てもらったが、『血液検査で異常なしであって
  も、異常がある場合がある。』というだけで、ブシャール結節と
  いう言葉はなかった。

  そこでは、不安は払しょくされなかったが、ブシャール結節を検
  索すると、まさしく!と納得させられる内容に、今では、晴れ々
  としている。相変わらず針で刺すような痛みはあるが。
  (一頃に比べたら、随分軽減した。)

最後に、昨日は、ステロイド剤の注射を膝に受けた。炎症(痛み)を取るためである。しばらくすると、嘘のように痛みが消えた。たとえ、それが持続しなくても久しぶりに軽やかな足で歩くことが出来てその日は幸せだった。

そこでもまた質問をしてみた。『Q.先生、痛いのは、内側なんですけど、どうして、膝の外側から注射をするのですか?』と単純に聞いてみた。

すると、『A.内側は、神経があるから針を刺すのは、外側の筋肉に刺すのが通常。』とのこと。なるほど。なるほど。

お会計を待っている間に、お隣の方が声をかけてこられた。『私、去年の12月に手術したの。3週間くらいで退院。嘘のように痛みが取れた。

手術した当日から歩行器で歩く練習するんだけど、手術前のあの痛みはなくなっていたので、(術後の痛みはある。)手術してよかった。』と、本当に嬉しそうだった。

もう、80歳近い方にお見受けしたが、お年を伺ったが、教えてはくれなかった。そんなものなのかなぁ~。

私はがんになってからというもの、まったく自分が年を重ねることを恥ずかしいとは思わなくなった。がんにり患してから変わったことの一つだ。

患者会のことで忙しく、膝体操をまともに続けることは非常に困難であるが、出来るだけ手術を先伸ばししたいので、頑張って体操の時間をねん出したいと思っている。
 

追記!
医療は不確実である。あの人によかったから、また、過去に感染症がなかったからといって、それでは、自分は安全かといったら、その保障はない。

成功する場合もあれば、そうでない場合もあるだろう。決して、この病院をお勧めするということではないし、私もまだ手術をしている訳ではない。

そういったことを差し引いて、このブログ記事を読んで頂ければ幸いである。

お庭の草取りように、作業用の椅子が本日届いた。これがないとしゃがめない。

作業用椅子 
ガーデニング作業用椅子

レッグマジック

・開閉することで大腿四頭筋を鍛える。
・テニスボールやゴムボールも体操には不可欠!

【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
  

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/10/07 (Wed) 20:12 | # | | 編集 | 返信

Re: 突然失礼いたします

勇気様

閲覧&コメントをありがとうございます。

また、情報をありがとうございました。
頂いたコメントは、公開するかどうか、悩んだのですが、
このブログの文章を編集することで、お気持ちに応えたいと思います。

2015/10/07 (Wed) 21:59 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント