2014_08
02
(Sat)22:35

高額サプリよりも…「肉食」のススメ!ヨミドクター 大津秀一医師の記事から!

常日頃から私もずっと思っていたことを、大津秀一医師が下記のようにヨミドクターに書いて下さった。

よく読んで頂き、正しい情報を得てがんと、または、抗がん剤とうまく付き合って欲しいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高額サプリよりも…「肉食」のススメ

 しばしば外来で尋ねられます。

 「先生、これ飲んで良いですか?」

 お友達やご家族が勧めているそうです。

 成分表を見ると、ビタミンやどこかで聞いたような物質の名前が並んでいます。茶色の瓶で、中には白いカプセルが充満しています。

 「これいくらしましたか?」

 「結構高いんですよね。1万円するんです」

 「そんなにするんですね。1日どれくらい飲むんですか?」

 「勧められた量は30カプセルです。飲むのが大変で…」

 「30カプセル! それでは結構すぐになくなりますね」

 「ええ。250カプセル入りなので10日持たないんです」

 「それでは1か月に4万円くらいになりますね」

 「そうなりますね」

 「大変ではないですか?」

 「でも体重を増やさなければいけないんで…。何とか、この○○○○○を飲んで体重を増やしたいんですよ」
 「そうなんですね。食事はっていますか?」

 「ええ、何とか。30カプセルを水と飲むとおなかが膨れてしまって食欲も出ないんですが…。どうにか野菜と玄米は」

 「たんぱく質は摂っていますか? 魚とか良いですよね。あとは肉も」

 「え!? お肉!? お肉は身体に良くないんじゃないですか?」

 「うーん、そんなことはないと思いますよ。今は特に化学療法(抗がん剤治療)中ですよね。むしろきちんと栄養を摂ったほうが良いと思いますよ」

 「そうなんですか!? てっきりお肉はダメだと思っていました」

 患者さんの診療をしているととても不思議に思うのですが、一部の患者さんは栄養の基本であるたんぱく質や脂質を摂ることをがんに悪いのではないかと忌避される一方で、

聞いたことがあるようなないような微量な化学物質を摂ることには大金をかけられることがあります。

 食欲不振はがん患者の6~74%にみられ、進行がん患者では80%に達する(『系統緩和医療学講座』恒藤暁著)とされています。

そんな時に身体の材料であり、また生体内の各種物質(含ホルモン等)の原料でもある脂質やたんぱくを摂るより、妙な物質を飲んで良しとするのはいかにも不思議です。

 何かと一部の方には必要以上に悪者にされる「脂質」も、その中に含まれるエイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸など、むしろがんの患者さんの進行期にしばしば起こる悪液質の原因となっている炎症性サイトカインの上昇を抑え得るものもあります。

 終末期になっても栄養に必要以上にこだわることは、つらさを増しがちなことは以前お伝えしました。しかし、治療中などの消耗しやすい状況においては、基本的な栄養を摂取することはとても重要です。

 処方箋で出せる栄養剤もありますし、栄養士による栄養指導を受けることもできます。

 高額なサプリに手を出すより、まずはバランスの取れた炭水化物、たんぱく質、脂質が必要だと考えます。

大津 秀一(おおつ しゅういち)

緩和医療医。東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンター長。茨城県生まれ。

岐阜大学医学部卒業。日本緩和医療学会緩和医療専門医、がん治療認定医、老年病専門医、日本消化器病学会専門医、日本内科学会認定内科医、2006 年度笹川医学医療研究財団ホスピス緩和ケアドクター養成コース修了。

内科医としての経験の後、ホスピス、在宅療養支援診療所、大学病院に勤務し緩和医療、在宅緩和ケアを実践。著書に『死ぬときに後悔すること25』(新潮文庫)、『どんな病気でも後悔しない死に方』(KADOKAWA)、『「いい人生だった」と言える10の習慣』(青春出版社)、『傾聴力』(大和書房)、『死ぬときに人はどうなる』(致知出版社)などがある。

大津秀一のオフィシャルブログ http://ameblo.jp/setakan/

コラムへの意見・質問などは こちら( t-yomidr2@yomiuri.com )
どの執筆者に宛てたものかをメールのタイトル等に書いてください

2014年7月31日 読売新聞)


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

  1. 2014/08/01(金) 20:22

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント