2014_09
09
(Tue)21:09

医師回答のQ&A!子宮体がん編

 私のところには、この毎日新聞(全国紙)の記事が出てから全国からご相談のお電話が掲載当時殺到していた。

そんな中、私だけでは対応できない時は、懇意にさせて頂いている先生方にもお尋ねして対応させて頂いていた。

今回の質問者は60代の女性。回答者は、癌研有明病院婦人科 副部長 宇津木久仁子医師。

転載の許可を頂いている。
(ただし、で・ある体に変換させて頂いている。)

Q.子宮体がん 60歳代 ステージ1 グレード1 腹腔鏡で手術
  予定。子宮と卵巣と、リンパ節を全摘と言われている。

  自分としてはリンパ節を全部とって、浮腫になるのは避けた
  い。どうしても、リンパは全摘しなければならないのか?

A.ステージ1と言っても深さ、大きさでかわってくる。
  当院では、内膜に限局している1aはリン摘なし。

  深さ1/2以内の浸潤の1a期は原則骨盤リンパ節郭清、
  深さ1/2以上は傍大動脈リンパ節まで郭清するが、その方の
  肥満、合併症によって1レベルくらい軽減することが多い。

  北大の先生は骨盤リンパ節だけとることは意味がないと
  言っている。
 
  当院は別として、今、一般的な考え方は、ガイドラインでも、
  グレード1で、深さ1/2はリンパ節郭清なし、深さ1/2を超え
  る場合は骨盤リンパ節郭清となるだろう 
 
Q.リンパ節を取らなかった場合、再発率は?

A.ステージ1のリンパ節転移率は5-10%でしょう。

Q.リンパ節を全摘すれば、全員、浮腫になるのか?
  
A.25%位に浮腫が現れる。
 
Q.リンパ節を一部残すことも可能か?

A.生検程度ならばリンパ浮腫発生頻度は少ない。
  それ以外はほぼ同じ。

★お忙しい中、このようにご回答をお寄せ頂いたこと、感謝しても
   しきれない思いである。  

 
 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント