2014_09
26
(Fri)20:58

第47回患者の集い!34名の参加!

本日は、患者の集いが、杉戸町生涯学習センター集会室1・2であった。お二人が用事があり中座されたが、後から遅れてきた人などを合わせると、何と34名の参加。

ミニフリマの収益は、11,800円。勝俣範之医師の『抗がん剤は効かない』の罪は、今日も4冊売れた。本売り上げは、フリマ収益には入っていない。ある程度まとまったら、出版社に書籍代を送るようになっている。ようは、預かり販売。(勿論、当会はマージンなど取ってない。)

患者の集いの内容は、本当に濃くて貴重な情報共有であった。

このブログで簡単に書けるようなものではないが、1時からなんと4時半までびっしり語り合った。それでも中座した2名を除いた32名が全員お話が出来る訳ではない。

半分も行っていない間にお開きになったが、どうしても話の続きがしたい方とは、6時ころまで納得の行くまでお話を聞かせて頂いたりさせて頂いたりした。

途中、『某がんになりました。毎日新聞を読んで電話しています。焦っています。私は今後どうすればいいですか?』かなり慌てておられた。

がん拠点病院には相談支援センターが設置されている。にも関わらず、私のようなところにお電話を頂くのは、どうしてか?

たぶん、痒いところには手の届かない。一般的な当たり前のことしか回答がないのでは・・・と思われる。患者会は、はたまたピアは、そこが違う。親身になり他人事ではないのだ。

ただ、私だって生身の人間。人様とお話をしている間に電話があったのでは、今、目の前のご相談者に失礼である。

電話の相手は、勿論、それも眼中にないほど、ただ一方的に捲したてる。このような言い方は、大変失礼であることは承知している。しかし、電話の場合は、話し始める前に、やはり一言、『今、お時間大丈夫ですか?』くらいは、聞いて欲しいところである。

今日も、変わらず全身全霊を注いでの患者の集い&延長戦。帰宅して、急いで牛丼を作った。患者会の代表が男なら、上げ膳据え膳なのだろうな・・。

女が働くということ、女が会の代表をしているということ、男女共同参画などと言われている時代だけれど、やっぱり男と女では、基本的に女が不利!

病気になっても女は不利!それを今回も強く思わされた一日だった。やりがいのある活動だけれど、そして、みんな、みんな素敵な人たちばかりでいい人たちばかりだけれど、やっぱり今日も疲れたかな・・・。

昨夜、12時間位睡眠をとったら、何と、今朝起きたらひどい寝違いをおこしていた。歩くのもやっとであり、重いものも運べなかった。

これでは、フリマの準備も出来ないので、窮すれば通ず!階段のフェンスに紐と手ぬぐいをかけて、首つりならぬ顎つりをして首の筋肉を伸ばした。

顎の部分はクッションをあて、後頭部には別のタオルを当てて、何回も何回も、自分の体重を掛けて首の筋を伸ばした。それでやっと歩けるようになり、10°位は、傾けられるようになった。

疲れたよ。疲れたけど、きっと、今日、患者の集いに参加された方は、誰一人手ぶら(から手という意味)で帰ったものはいなかったと自負する。それくらい、中味のある患者会だったと思っている。

参加者の中には、千葉・茨城・東京の方もおられた。いつもご参加の都内の男性会員さんは、現在国立がん研究センター中央病院で臨床試験に参加している。



【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円

C.O.M.M.E.N.T

実に濃い患者会。

新しい方のお話しや代表の熱い講義(?!)の数々を、皆が息を詰めてお聞きしました。

送迎の車の中でも、良い意味で疲れたねえ~と。

どなたもが、来てよかったと思って下さったのでしょう。

さぞかしお疲れのこととお察しします。そして有難うございます。

後藤先生が仰ったように、希有な素晴らしい患者会に加わらせていただいて感謝です。

それにしても、代表の自己流の寝違え直しストレッチの荒業にびっくり!どうぞお大事になさってください。

2014/09/26 (Fri) 23:04 | KOBA #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

荒業?いや~。何様 少しでも動かせるようにするには、
あれしかなかったですよ。

ただ、これ、商売にならないかしら・・・などと商魂たくましく心の中で
思った訳です。あれ、絶対に改善しますもの。

あご吊りしなかったら、本当にあるけなかったのですよ。
最初は、いたた。いたた。そして、徐々に体重をかけるの。

接骨院に言ったらそれなりにお金かかるけど、私は、ただで治したよ。(笑。節約々)

何はともあれ、何だか、すごい患者会でしたよね。

皆が弱さを出し合う。素晴らしい患者会だと私は思います。
そして、集われる方みなさんが何よりも素晴らしい。

2014/09/26 (Fri) 23:27 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント