2014_11
06
(Thu)21:48

講演会:緻密な準備!

何様、昨日、今日と一日中、講演会の準備で大忙し。

電話やメールでのやりとりで、細部まで徹底して緻密に準備をしている。副代表と私とは、完全にその役割は分担しているが、

やはり、互いにチェックは入れることにしている。

副代表は、当日のオープンギャラリーでのブース展示や当日のスタッフの総監督である。

私は、講師の先生方や体験者。簡単エアロビの登壇者への微細な徹底事項の確認。書籍販売のための出版社との交渉事、お弁当や懇親会の人数や会場への車の手配他に至るまで。

みんな、思いっきり盛り上がるので、飲まない方の中から、会計係りまで予め決めておく。徴収金の方法まで打ち合わせをする有様。

抜けているところはないかなぁ~。自分の司会者のレジメは完成したが、出来たというだけで十分な練習が出来ている訳ではない。

やっと、さきほど、PCやらコネクターケーブルだの仔細の確認が取れた。兎に角、当日は何と言っても、プロジェクター担当の方が大汗をかきながら奔走して下さる。

第一回がん講演会から、今回の最終回まで、本当に守られたという実感がある。第一回の時は、越谷・久喜あたりまで足を延ばし看護学校や小・中・高校までご案内に伺った。

更に、我が家の子供たちの卒業名簿でかつての担任の先生の所にまで出向いて参加を呼び掛けたりもした。何様、必死だった。第一回は、私の体験談と主治医の勝俣範之医師の『がんと上手に付き合うために。』というテーマであった。

本当にその準備で大変だったので、『もう、二度と講演会なんてやらない。』と思いながら準備をしたのに、終わった途端、次の講演会の構想を練っていたりした。

それほど、達成感があるのだ。しかし、それから回を重ね、ついに、終わりの時が来た。今回ほど、もう、限界だ!と思わされたことはない。

一つの作業に集中できない。更に、言った・言わないの記憶があいまい。作業能率もはなはだ低下していて、一向に作業が前に進まなかった。今までの倍の時間をかけてやっと先が見えてきた。

明後日の講演会の司会は私である。私のセリフを聞かれたなら、なるほど、そういうことかと一目瞭然である。過去4回、私は最初の開会挨拶だけであった。しかし、最後ならではの司会進行を・・・と考えている。

泣いても笑っても、いよいよ、明後日!明日は、我が家の玄関には、準備物で埋め尽くされる。土曜日は、9時に搬入予定である。

願わくば、11月8日の土曜日は天高く、青空広がる晴天でありますように!

【蛇足!】
実は、ここ何日間も眠剤のお世話になっている。眠剤を飲んでもちゃんとラジオ体操前に目が覚めていたのに、今朝は、何と、8時まで目が覚めなかった。

いつもは、りんごやみかんやバナナのジュースを作って夫に出すのであるが、夫が出勤の支度をして家を出たのさえ気づかなかった。

眠剤を飲まなければ安眠できない小心者である。でも、こういったことを経験すればするほど、当会にアクセスされたり、病院の中での患者さんのご相談をお受けするにつれ、

これでいいんだ。弱くていいんだ。いや、むしろこうであるからこそ、来談者さんのお気持ちに寄り添うことが出来るんだ。私はそう思うようにしている。だから私は、弱さを誇ろう。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント