2014_12
09
(Tue)21:32

がん治療前に卵巣凍結!朝日新聞より

がん治療前に卵巣凍結 不妊対策、
進む研究 将来の卵子、大量保存

2014年12月9日朝日新聞05時00分

 がん治療の影響で不妊になるのを避けようと、卵子をつくる卵巣組織を凍結保存しておき、治療後に戻す方法が試みられている。卵子の採取に比べ短期間で保存でき、より多くの卵子が残せるという。まだ研究の段階で広く知られていないため、将来妊娠を希望する人は、まず主治医に相談することが重要だ。

 血液がんの一種、悪性リンパ腫と診断された20代後半の女性は、順天堂大付属順天堂医院(東京)で2010年に卵巣組織を凍結保存した。事前に主治医から、抗がん剤の影響で卵巣が働かなくなり、妊娠できなくなる可能性が高いと説明されていた。

 産婦人科の菊地盤先任准教授(現付属浦安病院)が、腹腔(ふくくう)鏡で左の卵巣を摘出。将来卵子になる「卵胞」が大量に含まれている組織を切り取り、縦横1センチ、厚さ1ミリの切片12枚を凍結保存した。

 治療終了から約2年後の12年7月、保存していた切片のうち2枚を、残っている右の卵巣に移植した。半年後、卵胞が育ち、女性ホルモンも通常レベルで分泌されていることが確認できた。がん治療前に保存していた卵巣組織が機能したのは国内で初めてだった。

 順天堂大では10年から、がん患者を主な対象にして、卵巣組織の凍結に取り組んでいる。これまでに16~42歳の約30人に実施した。リンパ腫や小児がんの患者が多いという。入院期間は2泊3日。公的医療保険は適用されないため、2年間の凍結保存費用も含めて70万~80万円かかる。

 菊地さんは「卵巣組織凍結のメリットは、卵子に比べて短期間で保存できる点にある」と説明する。

 がんの場合、診断から数日以内に治療を始めなければならないこともある。しかし、卵子の採取には排卵誘発剤を使ってから2週間ほど必要なため、間に合わないことがある。また、排卵誘発剤を使っても卵子が採れる個数は限られるが、卵巣組織なら万単位での保存も可能だ。思春期を迎えていない子どもは、卵子を採取できないため、卵巣組織の保存しか方法がない。

 ■安全性の検証は途上

 卵巣組織の凍結では04年にベルギーのチームが世界で初めて出産に成功した。海外の専門家のまとめによると、欧米を中心に約4千人の組織が凍結されており、これまでに約40人の赤ちゃんが生まれたという。

 日本での出産は、聖マリアンナ医科大病院(神奈川)で12年と14年に1例ずつあった。いずれも若くして月経がなくなる早発閉経の患者で、がん患者ではまだいない。

 国内外で生まれた赤ちゃんはいずれも健康だった。ただ、長期にわたる影響はわかっていない。米生殖医学会は「試験的な治療」と位置づけている。

 日本産科婦人科学会は今年4月、「安全性など、明らかでないことも多い」としたうえで、がん患者らを対象に卵巣組織の凍結を認める指針を出した。産婦人科医らで作る「日本がん・生殖医療研究会」によると、国内では13施設が導入している=表。

 研究会代表の聖マリアンナ医科大産婦人科の鈴木直教授によると、同大ではこれまでに160人分を保存。うちがん患者は42人で、乳がんが9割を占める。卵巣にがん細胞が混入するリスクがある白血病や卵巣がんなどは対象外で、組織の凍結は18~41歳、移植は18~46歳に限っている。

 「子どもを持ちたい気持ちはよくわかるが、まずはがん治療を優先すべきだ。主治医と十分に話し合うことが必要」と鈴木さんは指摘する。年齢によっては保存しても妊娠の可能性が低いことなどを伝えると、相談者の約7割は保存を選択しないという。

 卵巣組織凍結の情報が患者にあまり伝わっていない課題もある。がん治療にあたる医師や生殖医療を担う産婦人科医らが参加する「岐阜県がん・生殖医療ネットワーク」は、出産を希望する患者を岐阜大の専門外来などに紹介している。

 岐阜大の古井辰郎准教授によると、昨年2月の発足以来、約60人が相談に訪れ、2人の卵巣組織を凍結したという。「がんの治療によって不妊になったとしても、治療前に情報を知っていたのと知らなかったのとでは、受け止め方が異なる」と話す。

 (岡崎明子)

 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント