2014_12
14
(Sun)20:28

第24回さくらんぼの会(再発・転移者の会)Part2

私の活動なんて、大々的に患者会活動をなさっておられる代表や会の方からすれば、ほんとにちっぽけな活動なんだと思う。

でも、私の中では、これが精一杯である。今日、ある研修を受けに都内まで出かけた。この受講は必須であるために疲れた体を押して参加した。

昨日のさくらんぼの会。そして今日午前中の自治会のクリーン作戦(遊歩道その他の掃除)参加・・・と、疲労がたまっていた。

出かける前にご相談のお電話。少しだけ研修に遅れるがなんとかギリギリで間に合う感じであった。ところが疲れ果てていたのか、私は眠りこけてしまい、北千住を乗り越して曳舟まで行ってしまった。

もう一度、反対車線に戻り北先住から千代田線に乗り換えた。参った!

大幅に遅れたが、必須のカウントには入れてもられるはずだ。頑張っていけてよかった。

さて、グダグダと書いて申し訳ない。
昨日の続きを書かせてもらいたい。

印象的なこととして、昨日参加9人(私を除く)の内、何とお二人がこのブログを遡ってすべて(一日も欠かさず)読み上げたと言う方がおられた。

依然にも他の会員さんがそのようにおっしゃった方がいたが、遡ってまで読んで頂いたとは・・・。申し訳ないやら嬉しいやら。

他に、とても参考になった情報として、TDM1(ティーディーエムワン=カドサイラ)は、脳転移にも効果があるということで、全脳照射やガンマナイフを受けていない!ということを、乳がん脳転移の会員さんから伺った。

私の今までの知識では、脳転移には抗がん剤が効かないので、上記の放射線療法を受ける・・・・と、認識していたので、大変勉強になった。

他に、他県から初めてご参加された方から、次のようなメールを頂いた。まだご本人には了解を得ていないが、きっと大丈夫だろうと勝手に判断して掲載させて頂く。

再発してから4時起床になりました。朝茶を飲み体を動かしていると便秘が解消するのです。今朝も代表のブログ読んで居ます。

ひとつひとつの言葉に頷き、もっと早くアクセスすれば良かったのにと…でも、反省はするが後悔は無しと決めます。

不安が後ろから追いかけてきますが、前髪つかみます。遠慮するような軽い命ではないと自分に言い聞かせます。65才でも望んでいいですよね。早くてすいませんラジオ体操します。

シャローム〇〇☓☓より

彼女は、早速、勝俣範之医師(日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科)のセカンド・オピニオンを受ける。

また、別の会員さんからは、こんなメールが。。。

今日はありがとうございました。

いつもに比べるとちょっと少なめ人数の『さくらんぼの会』でしたが、お話が遠くならずにお顔を見ながらみなさんのお話をお聞きすることができて、充実した時間を過ごすことができました。

また、●●の学習もとても参考になりました。ご本人から様々な装具を実際に見せていただき、それぞれとても機能的にできていることに感心する一方で快適に使うためには工夫も必要であることがわかりました。

我が家はただ今絶賛食事中。急に帰省した次男がシャロームさんの太巻きを『うまいねぇ〓』と頬張っています。さすがに親子、味覚のツボが一緒でございます(^^;

『中の卵焼きは伊達巻と同じようにつくったのよぉ』と自慢してやりました(^^)
ということで、今日もご馳走さまでした〓

おやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会開催も、そしてこのような自宅を開放したランチオフ会も、今年で最後とすると公言しているが、会を閉鎖するのではない。ただ、体力の限界を感じたから、無理をしないことにした・・・ということである。

気持ちは、続けてみなさんに楽しんでもらいたい・・・という思いは、勿論あるし、それらのものを削ぎ落とすことの寂しさもある。

でも、私もまた人生のエンドポイントへの準備を少しずつしていかなければならないんじゃないか、そして、併せてもう少し私自身の人生を楽しんでもいいんじゃないか、希望を持ってもいいんじゃないか・・・そんな思いが年齢と共に脳裡に去来するようになってきたのだ。

私の活動は、際限がない。だからいつの日かは閉じる。それは確かである。でも今ではない。もう少し癌晴るのでどうか、みなさんついて来て!(って、いったい誰にいってるんだ?笑)


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円

C.O.M.M.E.N.T

ついていきまーす!
自分は何もできずに、いつもシャロームさんに助けていただくばかりで、申し訳ないと思っています。
それでも何か自分にできることはないかと手さぐりしています。
友の明日の手術が成功することを願っています。
本当に感謝!感謝!です。
シャロームさんがいつもおっしゃっている、最悪の時に最善の策が、おかげさまで打てたと思っています。
本当にありがとうございました。

2014/12/14 (Sun) 21:51 | ももっくり #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ももっくり様

閲覧&コメントありがとうございます。
当会は、本当にお医者様に恵まれていると思っています。

明日の手術、成功しますように、先生がおっしゃったように
開腹しても、一期でありますように、

お友達がまたお元気で活躍できますように。
そう祈ります。

2014/12/14 (Sun) 22:01 | がん患者会シャローム #XHsuMn4o | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント