2015_01
19
(Mon)20:02

電話相談:シャローム窓口!

昨夜も、今日の昼間もそれぞれ異なる方からの電話相談をお受けする。昨夜の方は、『参考になったありがとうございます。』 昼間の方は、『相談してよかった。ありがとう、』と言って電話を切られた。

ここのところ、様々な方からひっきりなしにお電話を頂く。それは、私のがん体験が生かせることであるので、こちらも感謝である。

電話を受けると、時々、ふっと召天された方を思い出すことがある。『ごめんねシャロームさん。落ち込んでいる時だけ電話しちゃって・・・。』と、まるで”命の電話”のようにお電話を頂くことがあった。電話の相手は会員さん。

ある日、『私が落ち込んでいる時は誰が私の話を聴いてくれるのかなぁ~』とこぼした私に、『シャロームさんには私がついているわよ。』と心強い言葉をかけてくれたがん友がいた。

でも、私の約束を履行することなく旅立って行った。

人は誰にでも話をしたいとは思わない。心が通い合い、批判しないでうんうんと聴いてくれる相手を選ぶ。だから、お電話を頂く時、『私を選んで頂きありがとうございます。』という思いで電話をお受けする。

実際、私の話を、私のような人に聴いてもらいたいなぁ~って、思うことが正直ある。でも、そんな人はいない。がんの話も通じない。仲のいいお友達は沢山いて下さる。

でも、がんの知識がそこそこあって、(あら?自分で言ってどうするよ。)困った時、救済の方法を教えてくれて、アクセスの仕方を教えてくれて、情報をくれて、そして、おまけに悩みを聴いてくれて・・・。実は、そんな人、あんまりいないんだよね。

私のような人が私は欲しい。でも、いないから、だから私は自分を支えるためにも、このブログを書く。このブログは私のはけ口でもある。

2007年1月からずっとほぼ毎日更新して8年目。『よく続いているわね・・・』と言われるけど、きっと、私の悩みは深いから、このブログで自分の思いを別の形で表現(吐露)しているから、だから続いているんだと思う。

呼応する関係もいいけれど、期待しない対応だったり、アドバイスをやたらされたりすると、私の気持ち分かってもらえなかったって寂しくなるもの、これが(ブログ更新が)一番私に合ってる。まぁ~。いつまで続くか分からないけど・・・。

時々、電話相談:シャローム窓口の電話番号をネットに書くと、決まって知らない方からLINEに登録され、『私とお話をしたい場合は、このURLを開いて!』などというメールを受信する。

ブロックしたりそのメールを削除したりすると、いつの間にか、LINEから退出している。『あのですねぇ~。私、64歳のおばさん。私のような者を誘っても、ご期待に添えないので無駄なんですけど・・。』と、誰に物申しているのやら。。。。(笑)

あ~。そうそう。がん患者さんとLINEでつながったことがある。見知らぬ人。この(笑)を入れたら、『笑いたきゃ笑え!』というお怒りのメールが飛び込んで来た。ご年配の男性だった。

結構、なんやかやと難しい!こんな時代なんだもの、無理することない。さっぱりお別れに限る。お互いのため。って、何の話?(笑)

さて、今夜は、早く就床する。また、明日から連日ピアサポ業務に入る。このがん体験が用いられるって本当にありがたい。自分のがんが無駄でなかったことになるんだもの。病院でも、患者会でも、そして、電話の向こうのご相談者にも・・・。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円







C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/20 (Tue) 13:54 | # | | 編集 | 返信

Re: やっぱり、聞きたくない時もありますよね

匿名希望者

閲覧&コメントありがとうございます。

あの~。愚痴を聞きたくないって思ったことはありません。
ただ、話を聴いて疲れることはあります。それは、話を聴きたくないという
ことではなく、疲れるくらい、集中し、真剣に耳を傾けるからです。

私は、ご相談をお受けするには、ふさわしくない人間だとは思いますので、
しっかりそのお相手を選んで下さいね。

私は、患者会活動範疇内であれば、概ねのご相談をお受けしています。
匿名希望様のご期待に添えるかどうかは定かではないのですが・・・。

2015/01/20 (Tue) 20:41 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント