2015_01
29
(Thu)21:06

TV:医師の『助言』にご用心!産経ニュースより

以前、私のよく知っている医師がテレビ東〇に出た。しかし、『もっとも、取り上げて欲しい内容はすべてカットされた。今後は、そういった類の番組には出ないと決めた!』と、ご本人から伺ったことがある。

視聴者を引き付けるためには、医学の専門的な正しい意見は要らない!ということなのだろう。米国のみならず、日本も同じ!医療番組の助言は、疑いの目をもち、話半分だと思って見た方がいい。

下記、記事の文末に製薬会社との関連と書かれている。例えば利益相反(テレビで、そこの会社の製品を販売・宣伝・協力することで謝礼を受け取るような・・・という意味)

がないものでなければならない。きちんとそうでないことの開示が必要ということなのだと思われる。

産経ニュース:2015.1.27 08:27
更新

「助言」にご用心 英医学誌に発表

 米国などで人気の医療情報テレビ番組で紹介される「助言」の半分はでたらめ-。そんな研究結果をカナダ・アルバータ大などのチームが英医学誌BMJに発表した。

 チームは米国などで人気のある2つの医療情報トーク番組の中身を検証した。助言の件数は放送1回当たり平均それぞれ11件と12件。種類別で多かったのは「食事」と「受診の勧め」だった。

 助言の根拠として少なくとも1つの症例研究か、それ以上の証拠があったのは、どちらも半分程度。

医師が研究発表時に求められる製薬会社などとの関係の開示もほとんどなかった。

 チームは「視聴者は疑いの目を持つべきだ」と指摘している。

【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント