2015_03
09
(Mon)22:13

遊歩道でみかん(だいだい)狩り!

今日は、友人に付き合って頂いて遊歩道のみかん狩りをした。
収穫したものは、これ↓
 みかん
左下に移っているのは我が家の猫ちゃん。
いつも何かをしようとすると、傍に寄って来て作業の邪魔をする。

さて、遊歩道などに植わっている果物などを勝手にとっていいか?であるが、私はまず以前、杉戸町役場に電話をして、みかんやこけももなどを収穫していいのかどうか尋ねた。

すると、担当者は、町の帳簿の中にみかんやこけもも、かりん。柿などの記入がないので、町の物ではありません・・・という。『それでは、採っていいのか』と尋ねると、『いいか、どうかは、こちらでは言えない。』という。

今度は、杉戸町警察署に電話した。すると、『所有者のないものを取っても窃盗罪にはならない。』とのこと。

ということで、私は、山ももや、おみかんを頂くことにしている。みかんも下の方は他の方がすでに採っているので、脚立と高枝切り鋏を持って主に私が切り落とし、友人が拾って袋にいれてくれた。

遊歩道を行き交う方々が声を掛けて下さる。『何にするのですか?甘いのですか?食べられるのですか?』一人ひとりに、『ジュースにするんです。』とお答えすると、『なるほど。お気をつけて。』と、通り過ぎられる。

そんな中、ある男性が立ち止り、この果物は、公団が植えたのだと言う。公団が売地の際に、近隣の環境をよくするために公道に勝手に植えたものらしい。だから、町の帳簿に載っていないはずだ。

これで心置きなく収穫できる。帰宅して早速りんごと合わせたジュースを作ってみた。かなりすっぱい。(笑)みかん一個に対してりんご2個でちょうどいい。

このみかんを収穫予定であったので、夫にはクレジットカードのポイントでりんごを購入して欲しいとお願いしていたのに、間違ってみかんを注文したという。んったく。(○`ε´○)プンプン!!

訳ありりんごをスーパで沢山購入し、明日からジュースを毎朝頂く。我が家のお庭でもみかんは取れたが、今年は、50個位だったので、すぐになくなっていた。

お庭のみかん 
お庭のみかん↑ こたつみかん(温州)を買ったのに、なぜか八朔みたい。

毎朝、ジューサーを使っているが、いつもキッチンカウンターに出ているのでジュースを作るのはまったく苦ではない。という訳で、今日はただでおみかんを収穫出来て、よかった。よかった。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
  

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント