2015_03
17
(Tue)17:40

第51回患者の集いのお知らせ!患者会代表としての思い!

がん患者の集いが、3月27日(金)13時より杉戸町生涯学習センター集会室1・2で開かれる。

がん患者およびご家族であれば、どなたでもご参加できる。

但し、守秘義務を守れる方であり、弱さで触れ合う場所なので、『自分は前向きだから、こんながん患者がいることをみなさんに知ってもらいたい。』と思われる方は、当会の主旨に反するので、ご遠慮頂いている。

前向きな方、笑顔の方は勿論、歓迎。沈んでおられる方、苦しんでおられる方は、大歓迎

当会は、ポジィティブな生き方をしましょうとか、元気出しましょうと、発奮させる会ではない。がんと闘っておられる方が、仲間の中に安心して集える場所をご提供することが目的。

夫が優しくない。治療が辛い。もっと生きたい。主治医がつれない。諸々の思いを仲間が受け止め共有する。

だから、前向きな生き方をしている私を知って下さいという方は、根本的に当会の基本理念と異なる。

知ってどうなるものでもない。当然、私の考えに異を唱える方もいるだろう。元気な人を見て元気が出るがん患者もいるかもしれない。

そういう方は、他の患者会に加入すればいい。我々の会は、患者さん一人ひとりの辛さをしっかり理解すること、同調する会である。安心して、弱さを吐き出せる場所であるためには、むしろ、立派な人や元気のある人は要らない。

そして、自分の気持ちを分かってもらったこと。誰にも言えないこの苦悩を仲間が寄り添ってくれたこと、“この一人じゃないここに仲間がいるよ”という実感が、一歩前に足を踏み出せるきっかけになっていく。

強引に足を持って、ほら一歩。ほら笑顔。ほら前向き。他の方はそうしているでしょ?そんな弱った患者の心を無視したような、元気を出させる会ではない。

私という独特な性格の代表のこの会。いつまでやれるかは分からない。でも、9年目の最後の月の患者の集いが3月27日(金)に開かれる。

私は弱くて泣き虫で、根性がなくてすぐに根を上げる。もうどうでもよくなって死にたくなる。・・・そんな方は、当会の患者の集いに参加する資格がバリバリある方。是非ご参加を。

来月から、いよいよ、会発足10年目がスタートする。どんな出会いがあるのだろう楽しみである。

ブログ関連記事
第50回患者の集い!

【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント