2015_03
21
(Sat)21:18

勝俣範之医師は、サリン被害女性の救護中に倒れた。サリン二次被害の当事者だった!

私が当時、国立がんセンター中央病院に通っていた時、主治医である勝俣範之医師から、サリンの二次被害者であったことを伺っていた。

が、昨日、朝日新聞の記事になったことから、本日は、当ブログでもご紹介したいと思う。

救急搬送された病院(ご自分が指定して国立がんセンターへ)で、入院を通して実感された患者の寂しさや不安。

この体験が、患者への向き合い方に大きな影響を与えたことだろう。サリンサバイバーとしてこうして医療現場の第一線で活躍されているのは、もう、奇跡としかいいようがない。一本前の電車に乗っていたら・・・と思うと身の毛がよだつ。

因みに、夫の当時の勤務地は東銀座であった。夫も日比谷線を使っていた。まかり間違えば、事件に巻き込まれた可能性は高かった。その日私は、夫の会社に電話して安否を確かめた。

今もなお、その後遺症に悩まれ続けておられる方。そしてそのご家族。お亡くなりになった方。そしてそのご遺族。その方々のことを思うと本当に心が痛い。

更に、実行犯の親の気持ちを思う。どんなにお辛いことだろう。奪還することが出来なかった無念さと(不可能に近い状態)、息子の犯した罪の重さに、一生さいなまれなければならない残りの人生。

遅きに失した捜査への怒り。TV報道の上っ面での情報のみであり、論ずるにはあまりにも低い知識でしかないが、このテロを風化させてはいけないし、もう二度とこのようなことがない世の中になって欲しいと心から祈るものである。


病人と聞きホームに降りた後… 
    サリン被害の医師が告白

岡雄一郎

2015年3月20日11時58分

 《20年経った今、当時のことについて記しておきたいと思います》

 オウム真理教による無差別テロ「地下鉄サリン事件」から20年。日本医科大武蔵小杉病院(川崎市)の腫瘍(しゅよう)内科医、勝俣範之さん(51)は今月、ブログで被害体験を初めて詳しくつづった。《我々はこの事件を忘れてはいけないし、あのようなテロを許してはならない》

 あの朝、地下鉄日比谷線に乗ったのは偶然だった。勤務先は当時の国立がんセンター中央病院(東京都中央区)。前夜に千葉県の病院で臨時の宿直をした。そこからの出勤途中、八丁堀駅で「病人がいます」という車内放送があり、救護しようとホームに降りた。

 人だかりの中心に、口から泡を吹いて倒れている女性がいた。人工呼吸心臓マッサージ。だがその間も、次々と20人近くが倒れていく。「臭いもしないし、音も煙も無い。とにかく大変な事態だ、と」

 15分後、救急隊に引き継ごうとした時、立ち上がれなかった。視界がみるみる暗くなる。勤務先に救急搬送され、「毒物が原因だと思う。調べてくれ」と同僚に言ったのを覚えている。

 その日の午後、報道で「サリン」を知り、8カ月の長男を抱いて駆けつけた妻に「もしものことがあったら、子どもを頼む」と言った。夜、一人きりの病室で死の恐怖におびえた。症状は治まるのか。後遺症は?――。神様に祈った。

 同時に、自分が診てきた何人ものがん患者を思った。《この部屋に入院した患者さんも、自分と同じような思いをしているのだとしたら、毎日この恐怖と闘っているのだと思ったら、涙が出てきました。(略)いつも患者さんを支え、慰める存在でありたい》

 4日ほどで症状は消え、職場復帰できた。後遺症も無い。一方、救おうとした女性は亡くなった。女性が乗り、林(現姓・小池)泰男死刑囚がサリンの袋を破った電車は自分の1本前だった。その差は2分ほど。「生と死は紙一重。あのとき自分は運が良かっただけ」と話す。

 「オウムの実行犯に特別な恨みは無い」。20日、今の気持ちを語った。同じ医師だった林郁夫受刑者=実行犯の一人で無期懲役が確定=を思うと「命に向き合う重圧の癒やしをオウムに求めたのか」とも考える。

 「どんなに高学歴の人間も不安や憎しみがあり、そこに付け込むのがカルト。その弱さを聞いてあげる環境が、彼らの周りに無かったのではないでしょうか。いま『オウムが悪い』と責めるだけでは、解決にはならないと思います」(岡雄一郎)



【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント