2015_04
03
(Fri)15:50

なるほど・・・。日本消化器内視鏡専門医と、日本内視鏡外科学会技術認定医の違いが分かった!

なるほど、ちょっと調べただけで、この素人の私でも分かった。

問題の大学病院の医師は、専門医ではあったが、認定医ではなかった。

日本内視鏡外科学会技術認定取得者 より抜粋↓

以下に掲載するリストは、本学会会員で、その自由意志により、本制度規則の要件を満たし、認定申請を行い、審査手続きを経て認定された医師の一覧です。

 内視鏡下手術を安全かつ適切に施行する技術を有し、かつ指導するに足る技量を有していることを認定しております。

上記の日本内視鏡外科学会の、全国:技術認定取得者一覧(消化器・一般外科) を見ると、群馬大の問題の医師は、技術認定を得ていないことが分かった。

一方、千葉のがん専門病院の方の医師は、認定医だった。

その実名は、勿論、このブログでは控えるが、ネットでちょっと調べればヒットする。でも、認定医だとしても、この結果なので、患者は、誰を、何を、信じればいいのか。

やはり、一番いい方法は、患者の評判を聞くことなのかもしれない。いや、そうじゃない。病院の内部の医療従事者に聞くのが一番だ!そんなコネクション、誰でももっている訳じゃない。

私はよく、当会をご支援下さる先生方に、『もしも、もしも、ご自分が〇〇がんになった場合、誰先生に執刀してもらいたいですか?誰先生に抗がん剤を投与して欲しいですか?教えて下さい。』と聞くようにしている。

当会をご支援下さる先生方は、とても誠実で真摯で熱心だから、具体的に名前を上げて下さる。本当にありがたい。それを、ご相談者や会員さんにフィードバックするのが私の役目。

そういった活動が大切ということに目を向けた、癌治療学会(がん認定ナビゲーター制度をご覧頂きたい。)では、今年4月から認定がん医療ネットワークナビゲーターを養成開始する。取りあえず、研修だけでも受けようと申し込んだ。

しかし、
厳重に申し上げることとして、これは、(評判の医師という情報)ご参考までの情報提供であることと、自己責任であること、当会がその責任を負うものでないことをいつも確認して頂く。

更に、利益相反は一切ない。明日のブログ記事は、製薬会社と医師の利益相反について書かせて頂く。

私は、医師を紹介したからと言って、一切のお礼を受け取らない。至極当然なことであるが・・。受け取ったら、それは、報酬になってしまう。それは、断固、固辞したい。私の理念を理解して頂きたいところである。その労苦に対するお礼なら、物ではなく言葉で十分。

勿論、それ(謝辞)を要求する者でもないが・・・。

先日、私のところに届けられたものは、3月27日(金)の患者の集いで参加者38名でみんなで頂いた。

私は、個人的な謝礼は、受け取らない。このブログの閲覧者様は、ご理解を頂ければ幸いである。

更に、がん患者の障害年金申請のための、社会保険労務士さんを会員さんにご紹介するが、その社労士さんにも、そして、その社労士さんを紹介した会員さんにも、絶対に私にお礼を届けるな!と言っている。

社労士さんとの癒着を疑われたのでは、たまったものではない。あらぬ疑いを掛けられたのではたまらない。人助けが、自分の私服肥やし?と誤解を受けることになる。ややこしいことは止めて欲しい。

社労士さんには、私に菓子箱一つも持ってくるなと言ってある。もしそんなことをしたなら、もう、会員さんをご紹介しないと厳しく伝えてある。この代表は怖いので、(笑)今まで、一円たりとも紹介料を頂いたことはない。

きっと、その代わりなのだろう(社労士さんは、それがお仕事なので、謝金が派生する。)、受けて下さった会員さんの障害年金申請の対応は、本当にびっくりするほど、誠実である。一生懸命である。

共済年金以外の(今までに唯一給付認定に至らなかった)申請者は、全員、受給に至っている。勿論、手こずったり、再審請求まで行ったり、お亡くなりになってから受給認定が届くといったことも、あったりしたが、本当に我が事のように申請代行をして頂いている。

会員さん意外は、NPO法人障害年金支援ネットワークで、紹介してもらうといい。

私は、お金とそういった品物については、かなり綺麗?な方である。ある方が言った、『シャロームさんは、お金のことをいい加減にしない。お金に綺麗だから、だから信用がある。』・・・と。

その代わり、当会活動資金のためのフリーマーケットへの献品は、遠慮なく頂くことにしている。是非、捨てるには勿体ないが、まだ使えそうな物が家に眠っていれば、是非、送って頂けたらと思っている。

はてさて、
このようなスタンスで運営してきたこのがん患者会シャロームも、今年で10年目を迎えた。私も今年で65歳になる、エネルギーとベクトル不足を日々感じている。いつまでやれるやら、この活動。。。。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント