2015_04
26
(Sun)23:38

横浜オフ会、大盛況!

参加者12名の横浜オフ会は、大盛況の内に終わった。

12時から始まって、19時までの人が6名。20時までの人が6名。不良どころか、優等生の模範生。

一人か二人は、不良になれるかもっと思ったが、最後まで紳士&淑女だった。まるで高級レストランにでも入っているような雰囲気の中で、舌鼓を打った。形容しがたい美味しさ!ボキャブラリー不足の自分を今、本当に嘆いている。

さて、
私も我が家に人をよく招くので、それが、どれだけ大変なことか、本当によく分かっている。お料理だけではない。細部に亘ってやはり気になるものである。

常日頃綺麗にしている人であっても、我が家を開放するということは、どんなに慣れていても、大仕事である。本日、ご自宅を開放して下さったご夫妻(このブログの管理人さんのお宅)に心から感謝。

パパ似の息子さんと、ママ似のお嬢さんも、さりげなくそこにチョコンと存在している。ごく自然体で何故か我々と同化している。このご家庭がどんなに融和的で、和合しているファミリーか、

ご両親が大愛を注いで、素晴らしい子育てをされてこられたか、子供たちのさりげない立ち居振る舞いの中で容易に想像できる。

がん患者の集団が、美味しいお食事を頂きながら、美味しいお酒を頂きながら、厳しい話もいとも軽妙に語り合う。

『娘がね。ママ。生きていてくれてありがとう。』って言うのよ。
『オピオイド処方してもらって本当に痛みがなくてありがたいの。』など、

がん患者だからってしみったれることもなければ、深刻になることもない。折角、がん患者になったのだから、楽しまなくっちゃ~。

たとえ、一人になった時に心細くなったとしても、たとえ、かりそめのひと時だったとしても、こういう楽しい会があることが、自分に対するご褒美なのだ。

癌晴っている自分がいる。初発の者も再発・転移をしている者も、それは、一様でなくても、本当に一人ひとり頑張ってるんだ。私だって、いっぱい頑張ってる。他の人では真似出来ないくらい頑張ってる。

頑張らない!あきらめない。焦らない!なんて、耳に優しい言葉を医療者はよく口にするけれど、本当は、がん患者って、頑張らないと生きていけないんだよ。

そんなことも分からないで、よく頑張らない!何て言えるよね。がん患者に精神論は通用しない。だけど、自分を鼓舞して癌晴ってる。

それは、周りから言われることでも、医療者から励まされることでもなく、自分の中から、自然と湧き上がってくるものなんだと思うんだよね。

力を抜けってことかもしれないけど、力(りき)を入れて踏んばらないと、がん何ていう、手ごわい相手には、太刀打ちできない。

比較の問題ではなく、がん患者は闘っている。平気そうに見えても、元気そうに見えても、実際はそうとは限らない。がん患者会シャロームは、強い人は無縁だし、自分一人で闘える人は集う必要はない。

仲間に出会い、仲間と繋がり、仲間と楽しむ。弱さに触れ合う中で、何がしか活路を見い出す。答えがある訳でもなければ、こうしなければならないこともない。

ただ、仲間のがんとの闘い様や生き様から共に学び、共に刺激し合い、共に高め合うことに繋がる。オフ会とはそのような大きな意味を実は成している。

それはそうと、今年度は、どこにも助成金を申請しない。助成金をもらえるような表だった活動を控える(縮小=会員さん。お一人おひとりに充分時間を費やしたい。)ことから運営費が心細い。

であるから、私は大きな荷物をもって、今日は、はばからずに行商をした。ボランティア会員さんが作って下さった作品を販売した。何と、8,020円の売り上げとなった。

今年度から、私のひと月の電話代や活動経費は、5,000円から3,000円に、副代表は、3,000円から2,000円になった。

本日、持参したいちご大福や桜餅などの材料費や経費は、このような売上から支出される。

余計なことを書いたが、今日は、別世界に行っていたような感覚。たちまち乱雑な我が家に戻ってきたが、ちょっと刺激を受けて、片付けでもしようかな?と、しおらしい私がいたりする。

この気持ちが消失しないようにと願うのみである。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント