2015_04
30
(Thu)13:06

遺族の会でのご相談がトントン拍子に展開!

彼は、遺族の会員でもあると同時にがん患者さんでもある。よんどころない事情がない限り、患者の集いや、遺族の会。真珠の会の旅行。リレーフォーライフ。講演会、勉強会etc。全てのイベントに協力的である。

その彼が、先日の真珠の会(あ~この時も怒っているなぁ~私。笑)で、『シャロームさん。ちょっといいですか?今の病院で、もう二ヶ月も再発の疑いをかけられたまま、確定しないんです。』という、ご相談を受けた。

彼が通院している病院は、大学生の胚細胞腫瘍の治療が不十分ですぐに再発。婦人科がんのスペシャリスト:日本医科大学武蔵小杉病院:勝俣範之医師に転院出来、抗がん剤のやり直しで、九死に一生を得たことがあった事例の病院である。

彼は、膀胱がんであったが、4年近く再発を免れていた。が、膀胱がんは、再発しやすいがんで有名であることから、いつも、その不安と隣り合わせに生きてきた。

私は、彼に、この情報を提供した。彼とは、4年間の付き合いで信頼関係も構築されていることから、彼はすぐに行動に移った。

泌尿器科の場合、国がんの初診の予約は、上記↑のとおり予約を取るのが煩わしいが、彼は、私の指示通りに動いた。

やはり、すぐに予約が取れた。(評判のいい医師を予め情報収集しているので、その医師宛てに紹介状を書いてもらった。)

その日の彼のメールには、『初診ですのに、こんなに早く終えました。』と、診察が終了した時間にメールで知らせてくれた。(診察時間の短さではなく、待ち時間が短かったという意)

続けて、『〇〇日の国がんでの初診は採血と膀胱鏡目視検査(問題なし)全身のCTまで実施予定でしたが、服用してます薬の都合で5月☓☓日の実施になりました、

Dr.とは落ち着いて話しもでき、わからない事は教えて頂ける雰囲気です、患者には慌ただしく無いのは、良いですね。』と書かれてあった。

医師を紹介しない患者会は多い。当然であり、それが無難てある。更に、自己責任と言ってもネガティブに終わった場合、それだけで終わるとは限らない。嫌味の一つも言われるかもしれない。

嫌味ならよい。訴訟などということにもなりかねない。医師を紹介するとは、そんなリスクを背負っている。

バンバン医師を紹介していた私も、最近、考えが変わり始めている。やはり、信頼関係がある人を前提にしなければ、会員さんを前提にしなければ、(会員さんになってもらい、逆にその体験した情報を会に還元してもらうこともある。)

やはり、後味の悪いことを経験することもある。私という人間やがん患者会シャロームの雰囲気を知らないで、会員さんを介して医師を紹介した場合、最初は、大変喜ばれるが、徐々にご自分のイメージしたものと違ってくると、パタリと音信が途絶えることがある。

だから、これからは、きちんと、線引きし、顔見知りであり、会員であり、信頼関係がきちんと、構築している人に限ることを条件とすることにした。

最初は、必死で当会にアクセスされるが、当会に繋がる(患者の集いなどにご参加されない。)ことのない関係は、やはり、いとも簡単に切れることを最近感じている。

いいとこ取りで終わってしまう。会ったこともない人であるならそれは、特に躊躇なくそれが出来るということである。

っというように、最近は、色々と悩みの深淵でもがき苦しみ、どんどん私が穿った人間になっていくようで、少々やばいなぁ~と感じている今日この頃である。

タイトルの会員さんは、本当にいいがん専門病院、評判のいい医師にかかり、今後どのような展開になろうとも、納得の行く治療を受けられることだろう。

その病院は、この東武沿線から一本なので、我々は、実はかなり利便性の高いところに住んでいるということなのである。

彼は、5月29日(金)の患者の集いで、この続きをみなさんにお話をして下さることだろう。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント