2015_05
04
(Mon)20:41

老齢年金と障害年金!

昨日のブログから是非、読んで頂きたいと思っている。

老齢年金と障害年金がいまいち理解出来ていなかったが、懇意にしている社会保険労務士さんが次のように教えて頂いた。

そのまま貼りつける。

      65歳以上に初診日のある人は障害年金の請求ができませ
       ん。
65歳以上の方は国民年金をもらっているから
です。

      国民年金の繰上げをしている人というのは、65歳からの国
  民年金を60歳からもらっている人ですので、65
以上の人
  と同じとみなされ、やはり障害年金は請求でき
ません。

      60歳から65歳の人は厚生年金をもらっていても障害年金の
  請求はできます。
ただし、2つの年金を同時にもらうことはで
  きないので
障害か老齢かいずれかを選択することになりま
 す。

分かり易く言うと、

・老齢年金をもらっている人は障害年金と2つ同時にもらうことはできません。いずれかの選択になります。

65歳以上の人は障害年金の請求はできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから、一度でも老齢年金をもらったことがある人は、請求出来ないってことの理解でいいのかな?

60歳以上でも、国民年金を貰っていなければ、請求できるってこと?

それから、年金はひとつというのは、分かっているが、高い方と言われても、すでに老齢年金をもらっている人は、どちらが高いかは、請求してみないと分からない。

だけど、そんなこと出来ないので、老齢年金を一度でも貰ったことがある人は、請求出来ないってことでいいんじゃないのかな?

確認としては、すでに障害年金をもらっている人が、老齢年金を貰える年齢に達した場合は、どちらか、高い方を選択する。これは、理解できる。

グダグダ申し訳ない。これについては、再度、社労士さんに尋ねてみたいと思っている。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/05 (Tue) 10:18 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

匿名希望様

閲覧&コメントありがとうございます。

ただ、ご指摘のことは理解しております。
実家の母もペースメーカーを入れていたり、透析の方が親戚にいたり
とそれぞれの疾病については認識しています。

ただ、がん患者の場合は、ご存知のように、発覚から一年半(勿論、遡りという
特異例などを含む)という条件であるとか、続けて発信していますが、加入している年金によって
異なるとか・・・色々とありますよね。

また、
身体障害者の障害年金とは異なることを、口をすっぱくして訴えていけたらと
思います。よって、がん患者の障害年金を受給出来たとしても、同伴者の
特典がないことなど、ことあるごとに発信していけたらと思っています。

匿名もしくはHNでよいので、コメントを公開としても一向に支障ないと思われますが
如何でしょうか?(アドレスをいれなくてもコメントできます。)



2015/05/06 (Wed) 21:11 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント