2015_05
07
(Thu)18:28

オピオイド(医療用麻薬)を飲んだ感想!

肺転移された方の鎮咳剤としてオーソドックスなのが、リン酸コデインであるが、私は、ほぼ一ヶ月くらい咳に悩まされていた。

子供が飲み残しを送ってくれたリン酸コデインでよく効いたのであるが、一週間分くらいでは、私のしつこい咳は治まらず、最寄りの総合病院で、ジヒドロコデインを処方してもらった。

そこの病院では、リン酸コデインは何故か、処方出来ないとのこと。代用?としてこれを処方された。

家庭用麻薬に分類されるようで、若干の麻薬(オピオイド=医療用麻薬)が入っている。こういった類のものを敬遠される方もおられると思うが、例えば、痛み止めのオピオイドなど。。。

初めてつかってみて思ったことは、咳は、明らかに他の鎮咳剤よりよく効くということ。私の場合の副作用は、傾眠。便秘であった。オピオイドとしてのお決まり副作用。でも、酸化マグネシウム(飲み残しがあった)で調節し解消。

傾眠は、何故か、服用するごとに軽減していった。体が慣れていった。その代り私の場合、このジヒドロコデインを服用するようになって、やたら肩がこるようになった。

まだ咳が止まらないようなら、コデインを飲みながら末梢神経緩和剤を服用しようと思ったが、もう、コデインを本日から飲まなくてもよくなったので、残りのコデインは、次の時にとっておこうと思っている。でも、末梢神経緩和剤は飲んでおこう。

何が言いたいかというと、『麻薬系?あ~嫌だ。嫌だ!とんでもない・・・』と言って、敬遠する人は少なくないと思う。

麻薬といっても、痛みや症状のある人は、快楽物質は働かないので習慣性はない。これは、緩和ケアの勉強会の時に学んでいる。

習慣性はないが、耐性が出来ることは少しずつあるかもしれないが、(これは、確かでない。私の思い違いかもしれないので、話半分に聞いて欲しい)

そういう場合は、少しずつ増やせばいいだけの話。それから、効果のあるものは、諸刃の剣なので、副作用は背中合わせ。が、リスクとベネフィット(効果)を天秤にかけて、自分の判断で服用するか否かを決めること。

私の場合、あの一触即発の激しい咳を思うと、(長くて三ヶ月くらい続くことがあるし、咳で死んでしまうのじゃないかと思う程苦しい。)私は、バリバリ進んで今後も主治医に処方をリクエストしたいと思っている。

咳が治まりやっと、人間らしい生活を取り戻せた。午前中、買い物をし会員さんとお話をし、午後ランチを食べた後、ものすごい睡魔が押し寄せた。まだ13時だから大丈夫・・・だなんて、ベッドに横になって起きたのが、何と、17時。相当疲れていたのかなぁ~。

その間、三件の着信が残っていた。お一人は帽子問い合わせ。お一人はがん友の相談。お一人はPCで問い合わせていた方。固定電話は、無鳴動にセッティングしていた。こうして、睡眠を確保した。

あ~。今夜は、眠剤がないと眠れないなぁ~。っとこのように私はうまくお薬と付き合っている。私にとってお薬、さま、様々なのだ。薬は絶対に飲まない!という方の気がしれない。本当にありがたい。

処方されたお薬を決して破棄することがないよう、私は大事に大事にストックしてある。いざという時にその威力を発揮する。

このお薬の飲み残しで、年間500億円くらいの損失になるという。消費期限もあるかもしれないが、一人ひとりの血税で成り立っているこの薬剤を、どうか、無駄にしないよう最後の一粒に至るまで大事に大事に活用して欲しいと思う。

決して廃棄するようなことだけは止めて欲しい。不要と思われるそのお薬だって、もしそれが現金だったら捨てるだろうか、現金をどぶに捨てるだろうか?そんなことを考えるとお金の使い方にも慎重になる。なる。

『お金を使わないということは、収入を得たことと同じである。・・・』と、朝、ウォーキングをご一緒する人生の先輩がおっしゃっていた。

またまた話は逸れたが、節約術を早くこのブログでUPしたいなぁ~。私の夢は、『節約大好き、チマチマためてドカンと使う。』というブログを立ち上げること。今後は、そんなことも織り交ぜならこのブログで更新したいと思う。(単立は、無理)

本日より、このブログに宣伝を入れることとした。あまりこのシステムが分からないが、少しずつ自分自身の理解を深めて、バナーも吟味出来たらと思っている。一番下を見てね。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント