2015_05
08
(Fri)21:26

本当にごめんなさい!入会をご辞退させて下さい。本当にごめんなさい。

本日、一本のお電話を受ける。『私の病気は〇〇です。がんではありませんが、入会することは出来ますでしょうか?』というもの。

電話の向こうのその方が、どんな方であるか、何となく想像することが出来るくらい、礼儀正しい。慇懃無礼とかそういうことではなく、本当に好感が持てる感じ。

病気がそうさせているのかもしれないが、私はこういった。『これ以上、お話をしていると、情が移ってしまいます。当会は、がん患者会ですので、がん以外の疾病の方の入会は、やはりお断りをしないと、収拾がつかなくなってしまいます。

更に、そちら様を私や会員さんが、逆に無理解からくる不用意な言動で、そちら様を傷つけてしまうかもしれません。だから、本当に申し訳ないのですが、入会をご許可出来ないのです。』

私は、謝罪つつ丁寧にご辞退した。しかし、本当のことを言って断腸な思いであった。『病気は違っても、病気を持っている仲間の中にいさせて頂けると、少しは気持ちが楽になるのでは・・と思いまして・・。』相手の丁寧な口調。

私はこういった。『そちらの患者会は、都内にあります。代表も存じ上げています。素晴らしい方でした。ワークショップでご一緒したことがありましたが、その活動はシステム化されていて、サポートが充実していました。』

と、矢継ぎ早にお話をした。すると、『それは、存じています。でも都内で遠いのです。身近なところで仲間同士の触れ合いが出来ないかと・・・。』

ところが、埼玉県内で、その疾病の患者会の情報を私は持ち合わせていなかった。『むしろ、都内のその患者会の方が、類似の患者会の情報を持っているのでは・・・』とアドバイスをした。

『いろいろとお話をしたいのは山々ですが、お名前もお尋ねしません。私が力になれることは多分ないと思うのです。本当に本当にごめんなさい。』

本音を言えば、私はその方ともっと、もっとお話をしたかった。私でよかったらお話を聴かせて下さいということも出来た。でも、中途半端な関わりは、双方にとって有益とは思えなかった。でも、本当は力になりたかった。身の程知らずではあるけれど。。。やっぱりここは分限をわきまえないと・・。

お寂しさが伝わってきた。誰かに思いの丈を語られたかったのかもしれない。でも、午後からは、会員さんの診察に同伴するため、時系列の病歴を作成するお約束をしていたし、

そのお宅にいても、がん患者さんのご家族からご相談のお電話があったりして、私はやっぱり、がん患者会の代表なんだ。オールマイティーではない。身をわきまえないで手出し足出ししてはいけないんだ。

埼玉県は、こんなに広いのに本当にがんだけじゃなく、他の疾病でも患者会が少ない。以前、県庁疾病対策課の課長さんがご来町下さった時に、『どうして、埼玉県には患者会が少ないと思われますか?』と聞かれたことがあった。

どうしてなんだか私にも分からない。ただ、私がこの会を立ち上げたのも、私にその資質があった訳でも、イニシアティブを取れる能力のある人間でもない。

矢も楯もいられなかったのだ。その使命感に突き動かされただけであって、どこかの患者会の代表に弟子入りした訳でも、着々と設立の準備をしていた訳でもない。

その必要に迫られただけだ。身近なところにあったらいい・・・と。だから、しいて言うなら、埼玉県には、強く患者会立ち上げまでに至るほどの熱いパッションの人がいない・・・というか、そんな変わり者はいないということなのだと思う。後、都内に依存するとか。。。

普通の人は、そんな人のお世話のために自分の時間を使おうなんて思わない。私は普通じゃない。そのように生まれついたのだからもう仕方がないのだ。

趣味は実は沢山もっている。その趣味を犠牲にして私はこの患者会のために、日夜奔走している。それでも、対外的な活動を自粛したせいで、ほんの少し自分の時間が持てるようになった。

そんなことを考えると、やはり、本日のお電話の方の入会をお断りをして正解だったかもしれない。ストレス解消の一つに『断る勇気を持つ』(ちょっと下にスクロールすると読める)というのがある。お節介が過ぎて身動きできなくなってからでは遅い。

断腸の思いでの入会辞退ではあったが、本日のお電話の方が、お近くでお仲間に出会えますように・・・とただ、ただ、祈る思いである。9月19日(土)の当会主催の勉強会にはお誘いしたが・・・。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 







C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat) 01:27 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

匿名希望様

閲覧&コメントありがとうございます。
今、試行錯誤中です。
これから、何度かかえながら様子をみようと思っています。
昨日、習ったのですが、自分で変えられるかしら・・・
ご意見ありがとうございます。

2015/05/09 (Sat) 08:42 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント