2015_05
10
(Sun)16:28

涙は心のリハビリ!

私は生まれつきの泣き虫である。悔しくて泣き、腹が立って泣き、悲しくて泣き、痛がって泣く。勿論、映画を観ても、本を読んでも、芸術に触れても感動して泣く。

そう言えば、2000年6月。私のがん摘出後の入院中。私は夫に頼んだ。『子供たちに会いたい。お見舞いに来るように言って。』私は、49歳だった。

中3だったお兄ちゃんは、『僕が行くとお母さん泣くから、恥ずかしいから行かない。』と言い、次男は来てくれた。でも、退院して私の術跡を見せると、お兄ちゃんは、大きな衝撃を受け、『うわぁ~』と叫んだ。次男君は、平静だった。

年子の子供たちは、優しい心根だけど、まったく異なった性格の持ち主たちである。

昔、昔、夫と喧嘩した際、私はいつものように、私の気持ちが分かってもらえなくて悔しくて泣いた。夫が言った。『また泣く、僕はお母さんのその涙が大っ嫌いなんだ。』と吐き捨てるように言った。どんなシチュエーションだったかも勿論覚えている。

その言葉は、いつまでも私の心の傷となって今もなお残っている。夫は、すっかり忘れているだろうが・・・。

今朝、あるいいことがあった。嬉しくて泣いた。泣きながら私はなんて幸せ者なんだろうと思った。がん患者となり、いろんな勉強をするようになった時、涙はその人の自浄作用であることを知った。

柏木哲夫医師の『人生の実力』のご著書に、沢山泣いた遺族と泣くことを我慢した遺族を比較した場合、沢山泣いた遺族の方が立ち直りが早かったと書かれてあった。

私は、私の涙は、いつもこうして私の傍らにいてくれて、私を支え続けてくれた。泣けるという味方が私をいつも守ってくれていた。

私の涙は心のリハビリなんだ・・・と思う時、私はためらわずに恥らわずに、この涙をいつも流せる者でありたいと思った。

涙と仲良しになり、涙に感謝し、涙を愛したいと思った。涙と共に私はこれからも、互いにその親交を噛みしめながら生きていきたいと思っている。

嬉しくて泣ける幸いを私は今朝、心からありがたいと思った。

そう言えば、期せずして午前中ご相談のお電話があった。もう、かれこれ、お付き合いも2年位になるだろうか。その方は、『私、今日、初めて泣けた。嬉しい。』そう言った。いつも無意識下で、ご自分に鎧をつけておられるのかもしれない。

その方もまた、嬉しいことがあった模様で、電話で、そのお話をされながら泣かれた。こうして、気が付くといつも涙は、誰よりも早く隼(はやぶさ)のようにやってきて、優しく寄り添ってくれるのかもしれない。

何気ない優しさは、そこここにこぼれているのかもしれない。それは、誰も気が付かないだけでちゃんと自己主張しているのかもしれない。そんなことを思うと、何て今まで勿体ない生き方をしてきたことかと思ったりする。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。




C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/11 (Mon) 18:08 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/11 (Mon) 22:17 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

匿名希望様

閲覧&コメントありがとうございます。
テンプレートの変更は、前々から考えていたのですが、
PC操作ちんぷんかんぷんの管理人なので
どうしようもありませんでした。

いつも、当会をご支援下さる方が変更にお声をかけて
頂きました。もう、自分で出来るようになったので、
季節ごとに変えるかも・・・。(笑)
いつもあなたを想っています。

2015/05/12 (Tue) 14:14 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

匿名希望様

閲覧&コメントありがとうございます。
続編も楽しみ!ということで
また、お会い出来れば幸いです。

2015/05/12 (Tue) 14:15 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント