2015_05
22
(Fri)16:54

第52回がん患者の集いのお知らせ!

5月29日(金)がん患者の集いが開かれる。すでに41名参加申し込みを頂いている。

がん患者がご家族であるなら、どなたでもご参加できる。お元気な方は、参加されないで!(但し、当会の会員さんで、傾聴の役目としてご参加される方は、大勢おられる。)

『こんな前向きな患者がいることを皆さんに知って欲しい。』という方は、当会の主旨に反するのでお断りをしている。当会は、弱さで触れ合う場所だからである。

当会でこんなことがあった。初めてご参加された方が、『がんと告知されて涙が溢れてきた。これから、どうやって生きていけばいいか苦しんだけど、こうして仲間に出会える会があって本当によかった。これからは、ここが私の居場所です。』と、泣きながらお話をされた。

すると、初めてご参加された方が、もう一人お隣におられて自己紹介をされた。『私は、がんになっても、涙も流しませんでしたし、動揺しませんでした。前向きです。もし、再発・転移しても、私は、受け止められます。こんながん患者がいることを知って欲しいです。』おっとぉ~。

隣の方は、氷のように固まってしまい、とても苦しそうな表情をされていた。私は言った。『あなたのような方は、当会に繋がることはありません。どうか、他でご活躍ください。』と申し上げた。

すると、『私は勉強がしたいので、参加した。』 『それでは入会を許しますが、今のようなご発言は今後は控えて下さい。』と釘をさした。が、やっぱり、分かっておられなくて、同じことの繰り返しであった。

昨年のリレー・フォー・ライフで膝を突き合わせて、そのことについて皆で話し合った。(当会は、ホテルでみんなでお泊りをするのだ)その男性は、『分かりました。努力します。また、言ってしまうかもしれませんが、その時はまた、注意して下さい。』というようなことをお話された。

彼もまた、きっと、つい口を突いて出てしまうという弱さをお持ちなのかもしれないと、その時に思った。そんな彼が愛おしいとさえ思えた。

さて、第52回がん患者の集いの詳細である。

日時 2015年5月29日 (金) 13:00~16:00
   (16時で終わったためしがない。いつも、30分延長になる。)

場所 杉戸町生涯学習センター 集会室1・2

会員さん以外で参加ご希望の方は、専用携帯までご連絡を
090-4535-9198

参加費 100円

活動資金のために、ミニフリーマーケットも開いている。

この日は、30代前半の男性会員さんが、ピアサポートについて学びたいということであったので、現在、ピアサポーターをしている3名(実は、残りの二名は、ちょうどその日、病院の中でのピアサポート業務の日であった)と彼の計4名で、居酒屋でお話をすることになっている。

男性会員さんは、他県の方ではあるが、このようながん患者が、真摯に学び、研鑽を積み、がん患者さんのお悩みに寄り添って欲しいと心から願っている。


 【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

C.O.M.M.E.N.T

ミニ蚤の市、都合が付けば参加します

シャローム様
 無沙汰して居ります。5月29日(金曜日)と云えば、確か明日ですよね?
 場所も近いし、都合が付けばミニ・蚤の市に参加します。早目に行った方が宜しいのでしょうか?

2015/05/28 (Thu) 13:33 | Yozakura #Y2lB8pKc | URL | 編集 | 返信

Re: ミニ蚤の市、都合が付けば参加します

yozakura様

閲覧&コメントありがとうございます。

お久しぶりです。でも、でも、でもですね。

実は、このミニフリーマーケットは、一般公開ではないのです。
がん患者会シャロームの患者の集いにご参加頂いた方限定なんです。

本当にごめんなさい。今年は、さくら祭りが雨で中止だったので、
年末の青空市には、参加出来たらと思っています。

そういえば、あの青空市が、Yさんとお会いした最初でしたよね?
お懐かしい。

っという訳で、今回は、本当にごめんなさい。

2015/05/28 (Thu) 14:28 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

シャローム様
 返信を拝見しました。限定的な開催であるとの由、了解です。
 事前に尋ねて良かったですなぁ。

2015/05/28 (Thu) 19:21 | Yozakura #Y2lB8pKc | URL | 編集 | 返信

クローズド・ショップ制だった訳ですね?

シャローム様

 その蚤の市は、つまる処、「クローズド・ショップ制」を採用していた訳ですね?了解です。
 この周辺で情報を求め、「別の蚤の市」へ出掛け交流を楽しみました。めげること無く探せば、あるものです。
 どうも御世話様でした。

2015/06/02 (Tue) 17:29 | Yozakura #Y2lB8pKc | URL | 編集 | 返信

Re: クローズド・ショップ制だった訳ですね?

yozakura様

閲覧&コメントありがとうございます。
フリーマーケットに行きつけたようでよかったです。

何を買う・・・という目的などなくても、フリーマーケットでの掘り出し物探しは
楽しいですよね。

患者の集いでのミニフリーマーケットは、活動の性質上、会員限定ですのでご理解頂ければ幸いです。

2015/06/02 (Tue) 21:47 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント