2015_06
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(Sun)20:44

そうめんのカロリーはごはんの1.4倍以上 夏の食事に要注意!オリコンニュースより

実は、我が家は、4月頃より、夕飯は、サラダとスープという食事スタイルにした。ある方が、夜はサラダだけ!というのを聞き、太る一方の我が夫婦も少しは本気で考えようということになり、サラダだけでは物足りないので、バリエーションに富んだスープを食卓に出すことにした。

増加の一途であった体重は、現状維持ということで、何故か減少しないのであるが、続けて行こうと思っている。(増加しないだけまし。)

サラダには、野菜の他にトウモロコシや大豆、さしみこんにゃく、わかめ、バナナ、ぬかのふりかけなど、20種類ほどの食品目を摂取している。

さて、次のような記事をみつけたので、ご紹介をしたい。本当に注意をしないと、カロリーオーバーとなって結局は、体に不具合を抱えてしまい、病院に行くようになる。出費もかさむ。

先日、夫のお兄さんが旅の帰りに親戚のお見舞いに行くということで、我々夫婦も同行した。その際、4つ年上のお義兄さんは、健康を保つために、色々と取り組んでいることをお話し下さったが、本気度が伺われ、大きな刺激を受けた。

健康に関しては、ぬるま湯につかっているような、そんな健康意識が乏しい私にとって、思わぬ喝を入れられたようで、私もうかうかしてられないと思わされた。

あと、お義兄さんは、『自分のこれからの人生は、健康に気を付けながら、好きなことをやる。そのためにお金も使う。この年になって我慢することない。』といった言葉が、妙に心に残っている。大きく何度もうなずいたことは言うまでもない。

そうめんのカロリーはごはんの1.4倍以上 
夏の食事に要注意
オリコン 6月14日(日)11時40分配信
そうめんのカロリーはごはんの1.4倍以上 夏の食事に要注意

そうめん1人前(2束約100グラム)のカロリーはごはん茶碗1杯分よりも多いんだとか


 暑くなるにつれて食べる機会が増えるそうめんだが、ウーマンウェルネス研究会によると、ごはん茶碗1杯(約150g)が250kcal前後なのに対し、そうめん1人前(2束約100グラム)は350kcal前後と、1.4倍以上カロリーが高いという。

どっちの方がカラダにいい? コンビニフードのチョイス法

 のど越しが良く夏バテしている時でも食べやすいそうめんだが、その材料は小麦と塩。そうめん単体で食べると食べ過ぎてしまったり、炭水化物以外の栄養素が足りなくなってしまうことが。また、おかずを付ける場合も天ぷらなどを選んでしまうと、結果的に高カロリーの食事になってしまうという。

 そのほか、同協会はスポーツドリンクにも警鐘を鳴らす。「スポーツドリンクに含まれる糖分や塩分は、本格的なスポーツをするときには適していますが、デスクワーク程度の運動量の人には糖分は消費しきれず、余った糖分は体内で脂肪として蓄積されます」(同協会)。

塩分を摂りすぎると血液中の水分量が増えてむくみやすくなったり、塩分のとり過ぎにより高血圧の原因になることもある。

 夏の熱中症対策や夏バテ時の食事として重宝されるこれらだが、摂りすぎないようご注意を。



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