2015_07
06
(Mon)21:05

勝俣範之著:『医療否定本の嘘』 抗がん剤についてきちんと解説!

当会の〝患者の集い”に、初めて参加した男性がおられた。この男性は、既存の男性会員さんに誘われて参加したという。

誘った男性会員さんは、きっと、患者会に参加したら、少しは彼の意識が変わるのでは・・・そんな期待を込めて誘ったに違いない。

初参加の彼は、随分なげやりな言い方で、話し始めた。腸閉塞で担ぎこまれたところで緊急の手術。がんであった。すでに骨転移をしていた。

信じられないのであるが、医師の知り合いの検査機関で検査を受けるようあちこち指示された彼は、浦和の方まで検査に出向いたという。(なんで、そんな遠いところまで?と思うのであるが、彼は、疑問を抱くことなく、いいなりであった。)

ところが、どこの医療機関でも、医師は冷たく、治りませんと言い放ち、患者を思いやるというより、突き放すような言い方に、彼は頭に来ていた。

彼なりにがんになってから本を読み漁り、何と、40冊くらいは読んだと言う。その中には、〇藤医師の本も何冊かあり、感化され抗がん剤についても不信感を抱くようになっていた。

『私は、緩和ケアを受けるのみで、抗がん剤などの治療はしません。』と、まるでその宣言をわざわざするために、当会に来られたような感じさえした。

まさに、彼のケースは、勝俣医師の言う、医師と患者のコミュニケーション不足や医療不信による抗がん剤拒否であった。『もう、やってやるものか。』そんな憤懣やるかたない思いがビンビン響いていた。

ところが、一部と二部の休憩時間に、彼と同じがん種の女性会員さんが彼に近づき、『そんなにお元気なのに、勿体ない。』的なお話をされていた。

そして、私は、あるイベントにお誘いし、そこで、彼を含めた仲間6人でお茶を飲んだ。そして、我々が今元気でいられるのは、抗がん剤のお蔭だし、あなただって、上手く長く共存できる・・・というような内容の話をみんなで、熱心に彼目がけて語った。

そして、彼には、勝俣範之著〝 『抗がん剤は効かない』の罪”の本を購入してもらい、是非、読んで欲しい。更に、勝俣医師のセカンド・オピニオン(これは、抗がん剤について、正しい説明を聞いて欲しい)を勧めた。

彼の素晴らしいところは、上記のイベントに参加し、書籍も読み、そして更に指示通り、勝俣医師のセカンド・オピニオンも受けて下さったことだ。同じことを言っても、動く人と動かれない人がいる。人は二分される。

医師を囲むオフ会にも参加され、様々な先生たちのアドバイスにも耳を傾けた。本当は、勝俣医師から抗がん剤の手ほどきを受け後は、別のがん専門医に抗がん剤を投与してもらう計画であった。が、

勝俣先生に出会い、こんな素晴らしいお医者さんがいるのか・・・と、驚嘆し、(今までの医師の劣悪なイメージが払しょくされるような、逆にいい意味で衝撃が走ったという。)何と、続けて勝俣先生から抗がん剤の治療を受けることになった。

驚いたことに、抗がん剤の副作用もなければ、オピオイド(医療用麻薬)の副作用も一切ないという。なんて、稀有な方。

骨の痛みには、緩和ケアの医師から放射線とゾメタを投与されている。今は、信じられないほど元気を取り戻され、奥さんもご主人のがんへの向き合い方に納得と応援をされている。もしも、もしも、彼があのまま無治療で亡くなったら、きっと、奥さんとしては、『あの時、どうして、お父さんを説得できなかったんだろう・・。』と、自分を責めると思う。また、親戚からも非難されるかもしれない。

確かに、完治は困難な状況であっても、抗がん罪でうまく長く共存し、普通に生活することは、可能なのである。そして、糖尿病や人工透析など、完治はしないけれども、医療を受けながら普通の暮らしをされている他の疾病の方と同じように、

がん患者もがんという持病と、ご機嫌をとりながら、うまく、長くつきあうことが出来たら・・と思っているのである。

勝俣範之著:『医療否定本の嘘』 扶桑社には、抗がん剤について詳しく説明されている。〇藤医師のような両極端な決めつけでなく、きちんと、科学的な解説を含めながら、分かり易く書かれてある。是非、ご一読を。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント