2015_07
13
(Mon)17:03

勝俣範之著『医療否定本の嘘』 会員さんのがん放置療法に揺れ動いた心境が如実に.....Part2

扶桑社より、この勝俣範之著『医療否定本の嘘』の本をまとめて購入し、会員さんや知人に個々に声をかけて販売している。

そうすると、ただ、『良い本だから買ってね。』と普通に声を掛けるより、『当会からでも買えるから、是非・・・。』と熱くメールすると、皆さん、ご反応下さる。

次のコピペの方は、前回の方のPart2であるが、患者の心理をうまく描写されているので、更にご紹介したいと思う。

..........................................................

〇藤先生の功績は、確かにあると思います。

乳房温存手術を広めてくださったこと、これがイチバンではないでしょうか。同じような大きさと種類のがんでも、温存か全摘かでは患者の気持ちがずいぶん違うと思います。

当時、一所懸命勉強した患者さんたちが、〇藤先生に辿り着いて、それぞれの病院で温存手術を受けました。

それから、
そしてある患者会の顧問のような仕事もなさっていること。菊池寛賞を受賞されたこと。乳房温存手術と、有名大学病院・・・と、そろい踏み。由緒正しき〇藤先生が書かれたご本、どれだけ素晴らしいのかと思ってしまいました。

テレビは鵜呑みにしない私であるのに、活字(書籍)には弱いんです。マユツバと思える本もありましたが、〇藤マジックにのめり込みました。 

内容はこれから術後補助療法で抗がん剤をしなくてはならない人や、再発転移で再び辛い抗がん剤をしなくてはならない人たちにとって、『やりたくない』という心の奥底にある気持ちを『やらなくてよいんだよ』と言ってくれる本です。

効果のないものを、高いお金を出して『これを飲みなさい。』とか、言っているわけでなく、患者にとって辛い治療をしなくてよいと医師が言ってくれるのです。

そろい踏みの医師が言っているのだから間違いないと思ってしまうんでしょうね。 

患者は偏らずにたくさんの情報を探すことが大切だと思います。私は〇月にクリニックで告知、年末年始があったため手術は〇月末、病理の結果は、3月はじめでした。

告知のあと2つの図書館で1回に10冊ずつ借りられるので、がん関係の本を借りまくり。

この頃が〇藤先生のおっしゃっていることは良いかも~って思っていた頃です。イ○アフォーの本や〇藤先生の本は図書館にはいっぱいありました。

ネットでも調べまくってました。

そして図書館に読む本が無くなったから、今度は手術まで書店で買っていました。患者用のガイドラインやとにかく新しい情報の本を読み、そしてネットでググりまくり。

その時に勝俣先生のブログを知り過去から読み、その時にシャロームさんのブログも知ったのです。

おかげさまで病理の結果が出るまで時間がたっぷりあったため、病理の結果によってオンコタイプDX検査をすることなど、頭の中を整理することができました。

頭をフラットにして偏らずにたくさんの情報を得ることが大切だと思いました。たくさんの情報を得ていくと、おのずと放置療法をしようとは思えなくなります。

その中から自分がどうしたいのかを探し主治医と相談できれば良いのですが、簡単そうで難しいことだと思います。

告知から手術までの期間が短い場合もありますし、患者が辛い症状が出ていて調べることなど出来ないこともあると思うのです。 

そんな中でも周りの者や患者会に助けていただきながら、患者自身にとってベストの治療情報が手に入ることを願っています。 

ネットを見たり読んだりはしているのですが、活用しているとは程遠い私。それでも、amazonのカスタマーレビューの〇〇〇というハンドルネームの方がシャロームさんかなとは思いました。

夜にレビューを初めて書いてみようかと思います。

そして昨日のブログに書かれていた『タモキシフェンとCYP2D6遺伝子多型についての臨床試験の経過報告の内容が知りたいです。

自分で参加するという努力もしていなくて、大変 厚かましいのですが、私はこの検査で機能低下の変異が1つありました

〇〇先生と相談して今はタモキシフェンを飲んでいますが、最新情報ではどうなっているのか気になります。

本当にずうずうしいのですが、もしもよろしければ教えてくださいませ。

.........................................................

CYP2D6遺伝子多型については、先日の今村先生からのご返信も頂いているので、改めて、このブログでUPしたいと思う。



【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
  

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント