2015_08
13
(Thu)21:21

患者の悲痛な叫び!会員さんのメールから。。。

8月11日のブログ記事を読んた会員さんから次のようなメールを受信した。

.............................................................................

〇〇です。毎日ブログ見てます。「誰でも死ぬ。がん患者もそうでない者もみな同じ。」この言葉で何度傷ついたり怒りが込み上げたことでしょう。

平成8年の初発の時は、主治医に、同じようにこのようなひどい言葉を言われました。『今の私は病院の窓ガラスをハンマーで叩き割りたい気分だ。』と喰ってかかりました。

その後は、自分でもどっと落ち込み、がん患者になるとこんなにも卑屈になるのか・・・と、自分がいやになりました。

患者会も幾つか行って見ましたがどこも似たり寄ったりでした。1、2回で遠ざかりました。再発時に唯一見つけたのが代表のブログでした。

私は、変わっていなかった。自分の気持ちをわかってくれる人がいる。そう思うと、嬉しくて、前橋からでも、患者の集いに通うことは苦ではありませんでした。

勝俣先生や余宮先生は魅力ですが、やはり私は代表のシャロームさんが一番です。代表の姿勢に、代表の言葉に救われてきました。

今朝友人からメールがきました。「シャロームさんのブログであなたの気持ちわかった。私もいったことあるよね。ごめんね。」

理解してもらえて嬉しかった。シャロームさん、ありがとうございます。相変わらず文章力なくて、自分でもイライラしますが伝わるといいな~

注;原文に忠実であるが、分かりづらいところは、本人の了解の元、補足をさせて頂いた。

................................私の返信............................

伝わるよ。いっぱい、伝わる。このメールありがとう。本当にありがとう。今日、都内で、あるセミナーの打ち合わせをやりました。

彼女は、そのように言った(遺族)の方の味方をしました。『みんなの前であのように言われた人の気持ちを思うと・・・。』と。

私はこういいました。いじめる側といじめられる側。 ちょっと極端だけど、いじめる側を擁護するようなものよ。

でもね。いじめる側が、自分はなんて底意地の悪い人間なんだ、冷たい人間なんだ、空気が読めないんだ。みんなの前で叱責されて・・・と、落ち込んだり、自殺する人いままでにいる?

いないよね。自殺するのは、みんないじめられる側だよね。がん患者だよね。

注:
この結果を是非、読んで欲しい。↓

がん患者は、そうでない人の事故死、自殺率は、22倍


sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-2777.html

そこをもう一度考えてみて・・・と、言いました。彼女は、じっと私を見て、静かに頷きました。

ちゃんと前もってこの会の趣旨も言っていたし、その後も、フォローをした。このことを今後の学びにしてほしいとも言った。

しかし、その後、やっぱり分かっていなかったことが後日談としてある。やっぱり、悲しいね。だからね。だから、当会のような、弱さで触れ合う場所が必要なの。本当に分かり合えることは、何よりも大きな力だし、一番の支援だと思っている。

〇〇さん。本当に貴重なメールをありがとう。このメールをまた、今夜のブログに書かせてね。

お願いね。やっぱりね。発信をしないといけないのよ。私は、そんな役目なのかもしれない。

メール本当にありがとう。私からぎゅ~っ。♥



【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
  

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/08/16 (Sun) 11:02 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント