2015_08
16
(Sun)13:00

健康な人にはがん患者の気持ちは分からない!ブログコメントから。。。

8月13日のブログに、コメントが寄せられている。が、アドレスが記入されているので、アドレスを消して、もう一度投稿をしてもらおうと、そのアドレスにメールを送った。が、うまく送信できないことから、そのコメントを本日の記事とさせて頂いた。(公開可になっているため)

なお、当ブログへのコメントは、投稿者がアドレスを記入されなくても投稿出来るので、アドレスを記入されないことをお勧めする。(自己管理のために) 

私は、ブロ友を作らないので、(作りたいけど、ブロ友のブログを見に行く時間が取れないため)コメントは、本当に稀である。

ある方がおっしゃった。その方は、故ポポカさんであるが、『コメント入れたいけど、シャロームさんにコメント返しをさせてしまい、迷惑を掛けるからコメントしないでいる。』と生前お聞きしたことがあった。

が、本当は、そんなことないのに・・・が、本音である。コメントを頂くと嬉しい。ただ、発信を妨害するようなコメントもたまにあるので、(特に、免疫療法をしている医療施設やその信奉者)そういった物は、削除している。承認制を取っているのはそのためである。

..................8月13日のブログコメント.....................

時々ブログを拝見させていただいている読者です。メールを読み涙が出ました。私は夫婦でがんになり、主人を看取りました。

健康な人にはがん患者の気持ちはわからない、ことをつくづく経験しました。がんを体験していないがん支援者の方々にあなたの体験がうらやましいと言われ続けました。

弱さで触れ合う場所があることは、とても大切なことだと思います。 ありがとうございます。 

...................送信者omさんへのメール.....................
Om様
 
がん患者会シャローム代表〇〇 △△△です。初めまして。いきなりのメール本当に申し訳ありません。
 
がんでご主人を亡くされ、辛い思いをされておられ、更にご自分もがん患者であるのに、『がん体験が羨ましい』などという、耳を疑うような言葉を掛けた人に、またまた怒りがこみ上げてきました。(笑)
 
その方は、がん支援と言いながら、自分の名を上げたい、イベント事業を通して自分の功績を上げたい。

のためには、発信する言葉の有効性を考えると、体験者には、負ける。そのように思われているのかな?と思ったりします。
 
でも、がん患者の気持ちを理解出来ない人がどうして、がん患者支援をしているのかしら?あ~。理解に苦しみます。目的が違っているのかしら?がん患者支援という名目の何か?なのかなぁ~。

人は、心に思っていることを言葉にするので、ちょっと、がん患者支援と、大きくかけ離れていますよね。がん患者の心を踏みにじるような言葉を口にする人は、がん患者支援失格ですね。
 
一方、健康な人ががん患者支援をして下さるのは、実はよい傾向だとは思います。がん患者は、体も心も、ずっと、健康な人のように保証されないからです。当会も、有力なスタッフが次々と命を奪われています。
 
と、矢継ぎ早にお話をして申し訳ありません。実は、コメントを読ませて頂き、すぐに承認をしたいのですが、omさまのアドレスが入っておりましたので、承認を躊躇しています。
 
実は、fc2のコメントは、アドレスを記入しなくても投稿することが出来ます。もし、アドレスの公開で、何か、ご迷惑がかかってはいけませんので、未承認とさせて頂き、
 
本日のブログに、そのまま頂いたコメントを反映させて頂ければと思います。これに伴う私の意見などを書かせて頂ければと思うのですが、如何でしょうか?
 
がん患者の本音のコメントを頂けたこと、そして、時々であっても、当ブログを読んで頂いていることを心から感謝しています。
 
がん患者会シャローム
代表 〇〇 △△△

.........................過去ブログ関連記事.....................

8月11日のブログ!オフ会でのアクシデント!
http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-3255.html

8月13日のブログ!患者の悲痛な叫び!
http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-3257.html

8月1日のブログ!患者の悲痛な叫びpart2
http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-3258.html

私の思いは、また、明日にさせて頂く。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
  

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/17 (Mon) 21:44 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

om様

閲覧&コメントありがとうございます。

そして、この度の更なるコメント、心から感謝いたします。

私は、患者会の代表をさせて頂いていますが、
いろんな悩みや寂しさ、葛藤。辛さを引きずりながら生きています。

見た目には、一切、そんな風には見えないとよく言われます。尚更、自分の思いは、
誰にも理解してもらえないという気持ちは募ります。

そういった理由から、今回のomさんのお気持ちは、如何ばかりだったろうかと
察して余りあります。本当にあんな言葉をかけ続けられたomさんのやり場のない
辛さを思います。

私は、徹底して弱さに触れるそんな患者会を目指しています。
私がそうされたいと思う、患者会を展開しています。

私が、私らしく生きること。それが、活動に繋がっています。

この度は、本当にありがとうございました。一緒に癌晴りましょうね。


2015/08/17 (Mon) 23:14 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント