2015_09
12
(Sat)21:09

大腸がん早期発見:症状がない時に検診を。。。国立がん研究センター発表!

 国立がん研究センターが先月発表したがん診療連携拠点病院の2013年の診療実績では、大腸がんが初めて胃がんを抜き最多となった。大腸がんは早期に発見すれば、ほぼ100%治る。症状がないうちに検診で見つけることが重要だ。

 【ステージ0期なら完治】

 大腸がんは、肛門に近い直腸(約15センチ)にできる「直腸がん」と、その奥にできる「結腸がん」に大きく分けられる。平塚胃腸病院(東京・池袋)の佐藤健副院長が説明する。

 「がんができやすい場所は、直腸とその少し奥のS状結腸。それから一番奥にあって小腸に近い上行結腸です。ほぼ100%完治できるのは、がんが粘膜内にとどまっているステージ0期の早期がん。がんが粘膜の下の筋肉層に達していると進行がんになります」

 がんを内視鏡で切除できるのも0期まで。I期からはリンパ節転移の危険性があるので、開腹手術や腹腔鏡手術になる。

 【症状の現れ方に違い】

 大腸がんの自覚症状である血便や下痢・便秘が現れてくるのも進行がんになってからだ。

 「がんの場所によっても症状の現れ方が違うので、症状が出てから受診するのでは遅い。

直腸やS状結腸は比較的症状が出やすいが、上行結腸は内容物が水っぽいので出血は便に混じってしまい、排便異常も出にくい。見つかったときには、肝臓や肺に転移しているケースが多くあります」


長径2センチもある大腸がん(0期)の内視鏡画像【拡大】

 また、がん病変のタイプによっても症状が出にくいものがある。大腸がんの多くはポリープのように隆起しているが、中には病変がへこんだ陥凹(かんおう)型もある。このタイプは便とこすれないので出血しにくく、内視鏡検査でも早期だと見落とされやすい。しかも、進行が早いという。

 【2つの検査で監視】

 大腸がん検診では、まず毎年または隔年の便潜血検査(便に血が混じっていないか調べる)がすすめられている。2日間の便をとって指定の窓口へ提出する。

 「検診の便潜血検査でがんが疑われる陽性率は約7%。問題は、その内の4割の人が2次検査の大腸内視鏡検査を受けていないことです。2次検査を受けた人の約5%にがんが見つかるとされています」

 ただし、便潜血検査は あくまでスクリーニング検査なので、約20%の確率で見逃し(偽陰性)があるという。便潜血検査とは別に、50歳以上であれば一度は内視鏡検査を受けておいた方がいい。

 「大腸内視鏡検査は色素の散布や拡大内視鏡など、機器の進歩で以前より見落としは減ったが、必ずしも完璧ではない。

最初は年1回、2年連続して受けた方が安心できます。問題がなければ、その後の内視鏡検査は3年に1回くらいの間隔でもいいでしょう」

《大腸進行がんの自覚症状》
★血便(便に血がつく)
★下痢と便秘を繰り返す
★下痢便しかでない
★便が細く、残便感がある
※上行結腸がんでは、これらの症状も出にくい

2015.09.10 夕刊フジより

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
  


C.O.M.M.E.N.T

身内が2日法検便の1日目だけ引っかかり
精密検査後上行結腸ステージ0期で内視鏡で取りました。
担当医曰く検査で見つかる人と自覚症状が出てかかる人との進行度はかなり差があると。
インターネットで見ただけの素人ですが、
いろいろな事を考えました。
検便は古くならないほうがいいのか?
保存状態は冷蔵庫保管が良いのか?
内視鏡での摘出は患者にとっては負担が小さいが
だからといって実施する側の難易度が易しいわけではないのではないか?など。
粘膜の下の層に1ミリ以上だったか入っていたら
患部摘出とリンパ節の切除が必要とか。

2015/09/12 (Sat) 23:32 | やまだ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

山田様

閲覧&コメントをありがとうございます。
検査でがんを見つけることが出来てよかったですね。

検診は、自覚症状がない人が受けるものなので、ラッキーだったと思います。

ただ、便潜血検査も見落としがあるとの今回の記事ですので、面倒でも、内視鏡検査が勧められているようです。

コメントに書かれてあるような疑問については、私も情報を持ち合わせていないので、かかりつけのお医者さんにでもお尋ねになられたら如何でしょうか?

2015/09/13 (Sun) 20:59 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント