2015_09
17
(Thu)15:58

患者回答Q&A:肺がんイレッサによる副作用(肉芽)に適した靴などの対応策について!

当会には、様々なご相談が舞い込む。今回、その中から、折角なので回答をUPさせて頂いた。回答者は、イレッサ服用中の肺がん患者の副代表である。

Q.
母がイレッサ(肺がん)の副作用で、肉芽で苦しんでいます。何かお勧めの靴があったら教えて下さい。

A.
お母様がイレッサの副作用の肉芽でお辛い状況とのことですね。ご質問にありました靴選びにつきましては、とにかく肉芽に接触しない形状のものがいいと思います。
 
オーバーに言うとミッキーマウスが履いているようなつま先が丸みをおびていてゆったりしているものです。
 
夏であれば爪先があいているサンダル(かかとにベルトのあるもの)が一番です。
 
ただ、クロックスのようなゴムのサンダルはゆったりしているのですが、歩くときに爪があたって痛いです。
 
なので、私は寒くなるギリギリまでサンダルを履いています。靴は短めのブーツで巾広のかかとがフィットしている物だと歩きやすいです。
 
歩きやすそうなウォーキングシューズも試してみたのですが、指があたって履けませんでした。
 
やはりご本人が実際に履いてみて初めて「これだ!」っという靴に巡り会えるのかなと感じます。
 
お母様が御高齢ということでしたら介護用の柔らかい靴も考えられますが、どうでしょうか。
 
肉芽の対処法ですが、ネットで「イレッサ肉芽」と検索頂けると、テープの巻き方が載っています。私が使っているテープは、肌に優しいサージカルテープです。
 
肉芽のすぐ脇にテープ付け、斜め下にクルクルっとらせん状に巻きます。
 
肉芽は傷絆創膏(バンドエイド等)で貼ってしまうといつまでも痛い状態が続くので、何も巻かずに乾かしたほうがいいです。私は特に塗薬もつけていません。
 
血が出ている時には、ガーゼをふわっと覆いかぶせるように浮かせてテープで止めておきます。
 
肉芽は出来たり治ったりを繰り返しますが、私は足の親指がひどい状態になり、がんセンターの皮膚科で人工爪をつけてみました。
 
ただし、これはすぐにとれてしまいますが肉芽を一時でも脇に寄せてくれる効果があります。
 
長々と書きましたが、肉芽以外にもお辛い症状があるかと思います。
 
どうかお母様、お大事になさってくださいませ。 何かご質問がございましたらご遠慮なくメールいただけましたら幸いです。

過去ブログ関連記事!
http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-2315.html#comment2416
 
【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!※リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット
 
がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント