2015_10
19
(Mon)21:59

10月20日(火)キャンサーボード勉強会!於:日本医科大学武蔵小杉病院

明日は、キャンサーボード勉強会に参加する。その前に、新しく入会されたばかりの会員さんにお会いする約束をしている。病院前が待ち合わせ場所。

その方は、11月に勝俣範之医師のセカンド・オピニオンの予約を取っておられるが、その前に一度先生と対面して気持ちを落ちつかせておく目的と、更に、緩和ケアについての学びも必要との判断で、私がお勧めした。

このキャンサーボードは、多分、院内の先生方の勉強会であろうとは思うが、患者も聴講することが出来る。こともあろうに、私は、前回、フロアーから意見を言うという厚顔無恥の有様。

しかし、症例検討会などは、我々患者が、すべて理解出来ないということでもない。前回のことで覚えているのは、日本医科大武蔵小杉病院に紹介されてきた患者さんが、標準治療ではなかった・・・ということを、妙に覚えている。

そういうこと一つとっても、標準治療の大切さを更に、より強く感じることが出来る。また、演者の先生方の人となりも身近なところで感じることが出来る。

お時間のある方は、是非、ご参加を。明日の勉強会は、オピオイドを使いこなす!という魅力あるテーマ。今から楽しみである。

キャンサーボード勉強会

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント