2015_11
07
(Sat)18:54

本日のTBS報道ステーションで扱われたがん情報!

この下記の情報を得たのが、本日だったので、当ブログでご紹介出来なかったのが非常に残念。

勝俣範之医師のtweet
明日、TBSの夕方5時半からの報道特集に取材された映像が報道される予定です。抗がん剤の誤解を解く内容です。どうぞご覧ください。

で、私は、勝俣医師のtweetを知り、本日、その番組を観た。

限られた時間の中に、ぎっしりとがんにまつわる内容が詰め込まれていた。どれも大事だけれど、講義と違って、あまり頭に残っていない。でも、記憶の糸を手繰り寄せてまとめてみたい。

インパクトが強かったのが、次の五点。

一点は、乳がん検診。過剰診断ということは、放っておいてもよいがんを見つけてしまうこと。また、医療被曝を考えると、厚労省の指針の40歳から二年に一度が望ましい。

また、検診と検診の間に増殖するがんもある。見落としもあるかもしれないが、前述したようなスピードの速いがんもあるということ。

二点目は、独立行政法人国立がん研究センター相談受付電話番号!
患者必携サポートセンターTEL:0570-02-3410 平日10時より15時

三点目は、がん摘出手術後、抗がん剤を拒否。その後、全身へ転移し、勝俣範之医師の元へ、現在は、抗がん剤を投与されておられる方。正しい情報を得ることの大切さ。

四点目は、胃がんの原因は、98%までピロリ菌が影響をしている。除菌をすることで、かなりの確率で胃がんを予防できる。また、胃がんは、男性が多いが、スキルス胃がんは、女性に多いということ。

5点目は、正しい情報を得て、納得の行く、且つ、後悔のない治療の選択をして欲しい・・・ということ。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
 
 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント