2015_11
12
(Thu)21:47

予約日を間違えた!

今日は、木曜日。いつものように新御茶ノ水にある医科歯科大に行った。実は、火曜日に夫と共に、アイホン6に変更するために大宮で待ち合わせ、スマホ機種変更&ipadを購入した。

18時半に入店し、22時までかかったが、データやLINEの移行が出来ず、気持ちはセカセカと落ち着かないでいた。

そんなことから、予約日を間違えてしまった。30分ほどして看護師さんがそれに気づき、『〇〇さん。予約日は、19日の木曜日になっています。もっと、早くに気付けばよかったのですが・・・。』と、まるで自分のせいでもあるかのように、声を掛けて頂いた。

なんともはや、電車賃もそうであるが、この無駄に使ってしまった時間を思うと、ドドッと疲れた。帰宅して、LINEのパスワードを取得しなおし、やっとLINEが開通した。

今流行の掛け放題なので、久方ぶりに、沖縄の友人と電話で話した。懐かしく優しい声。私が、緩和ケア病棟のボランティアでとても親切にして頂いた先輩がん患者さん。

しばらくして彼女は、沖縄に永住されるようになり離れ離れになったが、大好きなちょっと年上のお姉さん。

LINEの無料通話は、接続が悪いと通話が途切れて不便だったが、今度からは、固定電話にかけても別会社の携帯に掛けても無料というのは魅力である。声が鮮明で、聞こえやすいのは救いである。

当会にお電話を頂いた方にも、こちらが出られない場合は、通話料を気にしないで掛けなおすことも出来る。今まで、本当に失礼をしていた。

しかし、そうでもしないと、通話料は半端なく、跳ね上がり、私の持ち出しは、増える一方であった。講演会や勉強会などは、通話料が15,000円ほどになるので、やっぱり本当に懐が痛かった。が、これで心置きなく掛けなおすことが出来る。

本当にいい時代になったものだと思う。その浮いた分で、ipadを購入したので、結局は、通話料は、今までと変わらないとは思うが、便利になった分お得ということになる。

予約を間違えたことは、手痛い失敗であったが、予約日を確認して家を出るという、この基本的な確認の大切さを学んだことは、無駄ではなかった。今更ではあるが・・・。

明日は、それこそ、5年ぶりの勝俣範之医師の診察。別の病院での肺のCTで、要観察となってしまった。多分、大丈夫だとは思うが、一応、がんを患っているので、こちらの医師に紹介状を書いてもらい、日本医科大の千駄木の方で診てもらうことにした。

明日の予約で間違いないようなぁ~。大丈夫だよなぁ~。心配になってきた。(笑)


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント