2015_11
22
(Sun)19:58

11月27日(金)患者の集い!

11月27日(金)患者の集いが開かれる。2006年11月に第一回を開いた時は、たった4名であったのに、来週の集いに参加される方は、すでに40名のお申し込みがある。

新しい方や久しぶりの方は優先的にお話をすることが出来るが、他の方は、そのお話を聴かせて頂く。質問はいいが、意見やアドバイスは控える。兎に角、寄り添う。

但し、病院の中でのピアサポ-トと違って、私の方で情報提供をさせて頂く。中でも、再発・転移をされておられる方には、積極的にがん患者の障害年金の申請をお勧めする。

更に、治療法に疑問を抱かれている場合は、病院や医師まで紹介する。患者会は、それが許されている。

一言も話す機会がなくても、皆さん、患者の集いにご参加頂く。一人ひとりがこの会を支えて下さっているのだ。

さて、患者の集いの詳細↓

日時 11月27日(金) 13時~16時。(いつも、16時半まで延長になる)

場所 杉戸町生涯学習センター 集会室1・2

電車で来られる方は、東武動物公園(東口)まで会員さんが車でお迎えに上がる。今回も二台出動?する。

連絡係り4名がそれぞれ出欠をとり、電車組の送迎者には、お迎えの詳細を伝える。院内・外サロンなどは、このような煩雑な作業はない。

各々が、いきなり参加してよい。個人情報も教えなくてよい。パッと集まりパッと解散する。そのようなスタイルが合っている人もいるだろう。

様々な支援のツールがあってよい。少しずつだが患者会も増えてきた。患者支援の輪が広がっていくと、患者もがんと闘いやすくなる。

さて、
がん患者会シャロームの患者の集いにご参加希望の方は、当ブログのe-メールはこちらから、ご連絡を。

当会のキャッチフレーズは、『一人じゃないよ。ここに仲間がいるよ。』だ。勇気を出して、ほら、一歩足を踏み出して!私たちのところに飛び込んで来て!

今年度は、二ヶ月に一度の患者の集いであるが、次年度からは、なんと、4か月に一度の患者の集いとする。私も、65歳になり、ちょっとだけスローライフを楽しみたい。

今まで、まるで馬車馬のように駆け抜けてきた。頑張りも効かなくなってきた。だから、年相応の活動に縮小する。

閉鎖も考えていたが、会員さんの惜しむ声は勿論のこと、先生方のご協力や温かく思いやりの言葉を頂くにつけ、私の勝手な都合だけでは、やっぱり、辞められないなぁ~と思っている。

細々とではあるが、これからも、続けて行こうかな・・・と思っている。本日、会員さんからフリマ用の献品が届いた。

オーデコロンやボディークリーム。おしゃれなストッキングなど、きっと、あの方(今回、遠方からご参加される方)がご購入下さることだろう。

また、ご近所さんから頂いた着物関係は、手作り品の生地にしたり、(ボランティア会員さんに本日、取りに来て頂いた。)一部を販売する。他のものは、リサイクルショップに会員さんが持って行って下さった。

このようなお品物も、患者の集いでフリーマーケットとして販売する。それもまた、楽しみの一つという声を聞かせて頂いている。

っということで、がん患者さんであるなら、どなたでもご参加出来る。仲間を求めておられる方は、是非、ご参加を!!!


【がん患者用帽子のPR! 】 
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
 
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント