2015_11
26
(Thu)22:02

今日もマッチングの了解を得られた!

今日は、30日(月)フォローアップ研修会の準備のために、一日フル稼働であった。夜、電話していいでしょうか?という方がお二人おられたが、正直、もう、完全にエネルギー切れであるために、後日にして頂いた。

午前中は、ご深刻なご相談を受けたが、大変、心豊かで頭の回転の速い方であったので、きっと、こちらの体験談もご理解頂けたのでは・・・と思っている。

勿論、電話の向こうの方のお話を十分聴かせて頂いた後のやりとりではあるが、吸い取り紙がインクを吸うように(今は、死語?に近いこの比喩)お相手の反応が手に取るように分かった。このようなお嬢さんにお育てになったその親御さんを想った。

さて、本日、ある方の悩みを、同じがん種の方にご相談に乗って頂けないか会員さんに打診した。快諾された。これからも、どしどしこのような活動を広めて行けたらと思う。

同じ病院。同じがん種。同じ体験など、マッチングする方とお話出来ることは、理想である。100%同じでなくても、同じ病院。同じ医師だというだけで、安心したりするものである。

『お役に立てられるかどうか分かりませんけど・・・・。』ということであったが、それくらい謙虚な方がいい。きっと、対等の立場で、双方向の立場でお話下さるに違いない。電話もメールもお教えしてよいということで、きっとご相談者は、安堵されることだろう。

明日は、患者の集い!次々にキャンセルが入り、明日の参加希望者は、37名。明日の今日になって、東武動物公園までお迎えに上がる電車組を、車をご提供下さる会員さんにお知らせした。

私の多忙さを知っている彼女は、急かさないで、私からの連絡を待って下さった。待つという作業は、不安である。しかし、そこに信頼関係があるなら、きっと、寛容な気持ちで待てるのだろうと思う。そのような会員さんに恵まれ、私も感謝である。


【がん患者用帽子のPR! 】 
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。
 

C.O.M.M.E.N.T

ありがとうございました。

昨日の、患者の集いでは、みなさまにあたたかいご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
お預かりした署名は、間違えなく確実に届けます。

あまりに大勢の参加者で、お話できる方は限られておりましたが、お一人、お一人のお話に、涙や、うなずきや、小さな相槌があり、「共有する」と言う事の大きさを肌で感じた時間でした。

ありがとうございました。


2015/11/28 (Sat) 12:00 | himiko #169fLwqc | URL | 編集 | 返信

Re: ありがとうございました。

himiko様

閲覧&コメントありがとうございます。
また、患者の集いにご参加ありがとうございます。
皆さんにも署名のご協力を頂き、私自身も嬉しかったです。

私はと言えば、書こうと思ってバタバタしており書いておりませんが、
ご近所さんにもご協力頂くなどして、必ず、期日までに署名して
郵送します。

色んな立場の方々がご参加頂きますが、私は、院内でのピアサポーターとは
まったく異なったスタイルをこのがん患者会では、展開しています。

チャンネルに合わせてスイッチを入れるようなものです。
ここでもまた、全力投球なので、患者会が終わるとどっと疲れが押し寄せてきます。
年を感じますが、それでも、昨日のような集いを開くと、
やっぱり、この会は、必要だなぁ~って、痛切に感じるのです。

2015/11/28 (Sat) 12:09 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント