2015_12
08
(Tue)17:18

合点がいかない、高齢者は、投与量が半分?

昨日、済生会栗橋病院の診察日であった。この間の成り行きを福屋医師に話すと、その日にCTを撮って下さった。次の診察の時にCDに焼き付けて頂き、再度、勝俣医師の診察時に持参する。

その際に、ルネスタという睡眠薬を処方してもらった。これは、アモバンの改良版で苦みがない。今まで、一回二錠を服用するようにいわれており、長くお昼寝をして夜眠れなかったり、翌日、大事なイベントがあって、どうしても睡眠を確保しなければならない時に、服用していた。

ルネスタの処方箋が、2週間分であるので、今回、28錠なければならない。でも、14錠しかない。んったく!私は、苛立った。

でも、いや待てよ。添付文書(お薬の断り書きのようなもの)を読んでみよう。すると、何と、高齢者(65歳以上)には、一回1mgを就寝前に経口投与すると書いてある。
......................................................................

【効能・効果】
不眠症
【用法・用量】
通常、成人にはエスゾピクロンとして1 回2 mgを、高齢者には1 回1 mgを就寝前に経口投与する。

なお、症状により適宜増減するが、成人では1 回3 mg、高齢者では1 回2 mgを超えないこととする。

.......................................................................
薬局に、錠数が違うって文句言わなくてよかった。それにしても、9月に65歳になったばかりであるが、こうも、年齢で線引きされるとは・・・。なんとなく合点がいかない。

さて、今日は、ご近所さんにお庭の剪定をしてもらった。我が家の夫に頼もうとすると、『僕にそれを要求するのであれば、マンションに引っ越そう。』と言われてしまうので、低料金でお願いする他ない。いつもご近所さんには感謝である。

その切り落とされた木々を町指定のごみ袋に入れる作業だけでも、私は、本当に疲れてしまう。たぶん、65歳の人の体力の、私は、半分くらいなのだと思う。体に何度もメスを入れるとは、このような年を取ってから分かることなのかもしれない。


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

面倒な縛り

ルネスタは昨年まで14日までしか処方できないお薬でしたが、今年になってから30日まで処方可能です。

ルネスタ錠1mgを2錠で処方されると「倍量投与」とみなされて保険が通りません。

ですから、2mgを30日処方して貰う必要があるんです。って薬剤師の説明は無かったですか??

たぶん病院に問い合わせて変更してもらっているのではないかと察しました。

薬剤師さんに聞いて(いえいえ、問い詰めて)下さい。

取り合えず、お国が細々とケチを付けてくるので現場では混乱が多いんです~。

すみませんでした。代わりに謝りたいです。とほほ…

2015/12/08 (Tue) 19:20 | ざき #- | URL | 編集 | 返信

Re: 面倒な縛り

zaki様

閲覧&コメントありがとうございます。

11日(金)再度、診察なので、zakiさんのコメントをそんまま
主治医にリクエストしてみます。

っていうか、65歳の線引きで、65歳までなら、2週間分だったら、28錠で、
65歳過ぎたら、2週間分で、14錠。ところが、65歳を過ぎてしまったので、14錠ということで、
僅かな超過で、半量になるかぁ~というのが私の疑問でした。

だから、2mgにして、30日分頂ければ・・・。私は、単純計算して2ヶ月分の処方となり、
添付文書通りに、服用するとなると、4ヶ月分持つということになります。

なるほど・・・と納得。そうですよね。2mgと頼めばいいんですね。

さすが専門家。zakiさんありがとうございました。
本当に頼りになります。

そして、いつも、zakiさんのこと想っています。

2015/12/09 (Wed) 09:13 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント