2015_12
24
(Thu)15:44

医師回答Q&A:胃がんステージⅣ3年目の治療について!

Q.
ステージⅣの胃がん告知を受けて3年目になります。今後の治療についてお伺い致します。

治療の経過は、次の通りです。
  

①シスプラチン+TS1
      ↓
  
②アブラキサン(パクリタキセルと成分は同じ)
      ↓
③カンプト(イリノテカン)と標準治療を受けてきました。

次の治療はサイラムザ(6月承認)の単独使用と言われました。サイラムザはパクリタキセルと併用することで有効性が確認されてますが、私はすでにパクリタキセルを使用しているので併用はできないようです。

ただ、治療歴が似てる人で、再度併用する人もいるようです(ブログの情報) 治療は比較できないですが、私のかかっている病院では、出来ないけど、大学病院とかでは、可能なのでしょうか?

A.
パクリタキセルが良く効いたのであれば、併用するという選択肢はあるかと思いますが、あまり効いていないのでしたら、耐性になっている可能性があります。

サイラムザは良い薬と思います。単剤のほうが副作用が少なく、QOLが保たれると思います。

(相談者と勝俣医師とのメール交信で、後に、アブラキサンは、あまり効いていなかった模様であった。)

アブラキサンは耐性かもしれませんね。サイラムザは単独でも効果があります。ご参考になれば幸いです。

【回答者】
日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 勝俣 範之先生


本日は、クリスマス・イブ!

私は、この教会で、クリスマス・イブ礼拝に出席する予定である。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント