2016_01
03
(Sun)13:13

謹賀新年!会員さんからのメールから。。。

新しい年が明けた。
お正月画像
家族そろっての新年の賑わいもつかの間、『家にいてもすることがない。』とたった一泊だけで、都内に戻ってしまった。

男の子の何と寂しいこと。娘でも入れば違ったかもしれないけど、天使になった二人の子供は、女の子だったに違いないと思うことにした。(笑)天国で会えるのが楽しみ。

お正月。たった一日違いなだけなのに、身の引き締まる思いがする。新しい年の幕開け。昨日は、ご近所のご家族と会食を共にしたが、

何と、とんだトラブルで開始が45分ほど遅れた。これからは、互いに年を取っているのだから、このようなトラブル回避のために、メールで確認作業をしようということになった。

PCを三日目に開いた。沢山のメールを受信していた。その中に、次のようなメールを頂いていた。

....................................原文まま..............................

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しま。

昨年は大変ご苦労様でした。その上厄介な私が加わり大変だった事でしょう。お疲れ様でした。昨年 シャロームに初めて参加させて頂いたのは雪の降る中でした。  

意を決しての事でした。 このままだと私という人間が駄目になってしまう。そこまで追い詰められていました。(気の持ちようなのかも知れませんが)

しかも〇〇には私の知ってる限り癌患者会成るものがありません。〇〇は何事において遅れているので癌を隠そうとする風潮があります。

なのでがん患者会が作れないのだと思います。機会があればシャローム代表に〇〇にお越し頂いて講演をして頂きたい程です。

また長文になりました。すみません。
シャローム代表にとって耀かしい年であります様に!

..................................そして私の返事......................

シャロームです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

あら?〇〇さん、入会して丸一年なのですね。びっくりです。もっと、前からお仲間だったような記憶が・・。
入会申込書をみると確かに、2015年1月30日とあります。

〇〇さんが厄介?またまた、そういうことを言う!だめよ、当会は、弱さで触れ合う場所なのだから、当会に繋がる権利のある人なのよ、〇〇さんは・・・

むしろ、お元気な方、ご立派な方、出来る方は、当会は、入会をお断りしています。そのような方は、繋がる必要ないですよね。

今、お元気そうに見える方も、過去には、不安や孤独と闘っておられた方。だから、寄り添えるの。過去の自分と重ね合わせることが出来るの。

腰?の痛みは軽減しましたか?案じています。

お金をためて(ガソリン代)また、患者の集いにいらしてね。2月13日(土)は、聖路加国際病院の山内英子先生の勉強会があります。よかったら、ご参加下さいね。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

シャロームさん変わってるけど、どうか、この独特なキャラに慣れて、お仲間にも慣れて、もっと、その関係が縮まり深みが増しますように。♥

.......................................................................

『健康な人には医者はいらない。いるのは、病人である。』

この聖書の言葉のように、患者会は、明るい人、前向きな人、元気のある人は、いらない。いるのは、孤独な人。辛い人、理解してもらえなくて寂しい人。弱い人etc。である。

今年もまた、安心して弱さを吐き出せる場所の提供を心掛けたいと思っている。今日まで、ブログお休みのつもりだったけど、書いちゃった。(笑)

物事にこだわることもあれば、そうでないこともある。執着することもあれば、そうでないこともある。うるさい時もあれば、黙っている時もある。こうでなければならないとは思っていない。

でも、私の中には、ある一本筋の通っていることがある。それは、信頼である。それを、今後も大切にして行けたらと思っている。その信頼がなかったら、当会の働きは、ただのうるさい鐃祓(にょうはち=鳴り物)にしかすぎない。

今年も、このブログをまた閲覧頂ければ幸いである。このPCの前のあなたによって、このブログは、支えられている。心から、心から感謝して♥


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント