2016_01
20
(Wed)16:25

医師回答Q&A:ゾメタは、抗腫瘍効果はありますか?

ゾメタは、2006年4月に悪性腫瘍骨転移による骨病変の治療薬として、保険適応が承認された。

販売元の製薬会社:ノバルティスファーマのこのニュースを読んでも、治療薬としての作用機序については明確に書かれていない。

よって私は、上記の説明にあるように骨転移による骨折予防という意味合いのみの認識であった。

先日、骨転移をしている患者さんから、『骨転移の病巣が少し悪化してきたので、間隔を置いていたゾメタの投与を、少し短くした・・・』というお話を伺って、

私の中で、『えっ?ビスフォスフォネート剤は、抗がん剤ではないのに、抗腫瘍効果があるのかしら?』と、疑問に感じ腫瘍内科医(化学療法の専門医)勝俣範之医師に単純に
質問をしてみた。

Q.
ゾメタに、抗腫瘍効果はありますか?

A.
あるかもしれませんが、エビデンス(科学的根拠)はありません。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科部長 勝俣範之医師

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント