2016_01
25
(Mon)19:16

FFJCP(がん患者会会議)の宿泊研修に参加!

1月23日(土)~24日(日)に掛けてFFJCP(がん患者会議)に副代表と共に参加していた。

2015年の様子は、こちら!

今年は、北海道から沖縄までのがん患者会49団体が集まり、参加者は、90名(強)。アメリカからも二団体が参加し、会議は、同時通訳付きのグローバル。

刺激的で衝撃的。当会は、昨年に引き続き2年目であるが、人ごみに慣れてない私たちは、行く電車の中でも、『本当は、こういう会って私、苦手なんですよね。』とぼそっと副代表。

『私も・・・。ものすごく緊張するし、知らない人の中に入るのは、私も苦手。』絶対に見た目では理解してもらえないだろう私。でも実は、小心翼々な人間なのだ。

そもそも、今年は、6つのテーマに分かれてそれぞれが研究発表をすることになっていた。私は、『ピアサポートを考える』というテーマを申し込んだ。が、世話役をCHAAO(主催者側)さんから依頼され、断りきれずに後先考えずに引き受けていた。

それがそもそもの間違い。能力もないのに、どうしても、頼まれたら嫌と言えない性格が災いして、引き受けた時から不眠と胃痛に悩まされることになる。

そんなことで、昨日は、我々の持ち時間、一時間の発表の内、仲間3人の発表が30分。後半の質疑応答(ディスカッション)の司会担当が私ということで、ホテルでの一夜も、一時間置きに目がさめるという有様。

本当に箸にも棒にもかからない軟弱で頼りない。他の団体の方々は、雄弁で、威風堂々とされている。私はまさに気後れ状態。

でも、勿論、いいこともある。会ってみたい患者会の方もおられ、その代表と名刺交換もさせて頂いた。その中のお一人が、スキルス胃がん患者・家族会NPO法人希望の会さん。

明日は、この患者会のことをご紹介させて頂こうと思っている。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】

 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント