2016_02
08
(Mon)18:27

『正露丸ではなく、聖路加です。』ご相談の電話から!

本日、初めての方からご相談のお電話を頂いた。

友人が患者会を探して電話番号を教えてくれたとのこと。詳細については勿論控えるが、抗がん剤のために食欲がない・・・とのこと。

でも、鬱の一歩手前のような状態とのこと。っということは、食欲減退は、どちらから来ているか分からないと思った。

いつものように、小さなおにぎりにするとか、つるんと入る麺類とか、アイスクリーム(これは、カロリーが高い)やウィダーinゼ〇ー。即効元〇など、手近なところで、体力のつくものがあるとか、場所を変えて、時にはフレンチとか。がん仲間でお食事するとか。(当会で、食欲が増した事例あり。)

そんなお話をさせて頂いた。『ふむふむ。なるほど・・。』こちらが語ることにすべてまるで感動されているかのように、前のめりになって(電話なので、多分。)お話を聞かれていた。

2月13日(土)の勉強会をお誘いし、聖路加国際病院の話になった。すると、『正露丸の〇〇科に夫がかかっています。正露丸は、本当にいい病院ですよね。』とおっしゃる。

途中からどうしても訂正したくなり、『すみません。〇〇さん。正露丸ではなく、聖路加です。』とご指摘すると、ギャッハッハと大きな声で、まるで抱腹絶倒。

きっと、久しぶりの笑いだったのでは・・・と思った。もう、これだけで、今日の電話相談は、効果絶大!

ご相談者『体力つけるために、お肉やお魚を摂った方がいいでしょうか?』

『いえいえ、あ~しなきゃ。こ~しなきゃって思われなくて、好きな物を好きなだけ、好きな時にお食べになったらどうでしょう。』

ご相談者『家族が取り寄せておかゆの中に色んなものが入っているものを出してくれるのですが。』

『おいしく頂ければよいと思いますが、おかゆでは、体力がつかないので、やはり、塩気のついた小さなおにぎりにして口に頬張り(会員さんで効果あり)副食としてそれをお召し上がりになったらどうでしょう。』

ご相談者『そうですね。小さなおにぎりくらいなら、私にでも作れますし、小さければすぐに食べられますね。家族が、バナナとりんごのジュースを作ってくれますが、コップ半分くらいしか飲めません。』

『100円ショップで、可愛いデミカップを買われて、(それか、中くらいのマグカップ)それに入れて飲まれたらどうでしょう。すると、カップ一杯すべて飲み干したことになります。

半分しか飲めないが、カップいっぱい全部飲めた!ことになります。同じことでも、そうして、達成感があると気分的な効果も大きいと思います。』

ご相談者『甘いものは好きではありませんが、ちょっとお高いアイスクリームはよく食べます。』

『どれくらいお食べになりますか?』

ご相談者『大匙、3~4杯くらいしか。』

『アイスクリームを大匙、3~4杯ですか?それほどお食べになっておられるなら、充分ですよ。欲張らないことですよ。残りは、冷凍庫に入れてまた、翌日お食べになるといいですね。』

そんな会話を交わした。最初は、沈んだ声も、最後には随分お声も明るくなり、『また、お電話してもいいでしょうか?』と、次に期待をかけられていた。

『電話もいいのですが、まずは、sugitocancer@gmail.com  の方にメールを頂けないでしょうか?』とお願いした。

電話に出られないことが多いのだが、掛け放題にプラント変更してからは、時間が出来た時に、着信から掛けなおさせて頂いている。

でも、2~3人の方がおられたら、帰宅してからだと夜の私の時間がなくなってしまう。電話もいいけど、メールだと短時間で済むのであるが、やっぱり、人と人との温もりや安らぎは、メールより電話の方が、電話より直接お会いする方がよいに決まっている。

『患者の集いなどでお会いしたいです。』とおっしゃったので、『それは、いいのですが、私に会って、がっかりされると思いますよ。』とお伝えしておいた。

同じがん種の方がおられるので、ご紹介出来たらいいな・・・と思っている。(当会によるピアサポート)


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント