2016_02
12
(Fri)18:59

明日は、聖路加国際病院山内英子医師の勉強会!

明日の勉強会の参加者は、119名。東武動物公園まで車でお迎えに上がる方は、18名。5台の車で出迎える。

懇親会への参加者は、23名。(まぁ~。今日までの増減たるや、これひとつとっても結構大変。先ほども、キャンセルの電話が・・・。懇親会担当者には、申し訳ない。)

懇親会に参加されない電車組は、東武動物公園まで3台の車で送る。送迎だの懇親会だの人数把握のたったこれだけの作業がそれは、それは、結構大変なのだ。(何台、車を出すか。懇親会会場までお乗せるする車だの、色々。)

車提供者。プロジェクター担当。座席担当者。受け付け担当者。書籍販売担当者。フリマ販売担当者。懇親会連絡担当者。懇親会会計担当者等々、役割分単で皆さんが動いて下さる。

副代表は、今年、PPTの印刷を一手に引き受けてくれた。本当にありがたい。私は、超薄謝である講師謝礼のために、せめて、手作りルシアンクッキーを手土産にしたい。そう思って、作業の合間を縫って制作。

先ほど、ハンドメイド担当のボランティア会員さんが作成用の布地を取りに来て下さった。いつも、別にしているのに、なぜか、販売用に紛れ込み、行方不明になる。そのために、今日は、直接ご自宅にお持ち帰り頂くために、我が家に寄って頂いた。

当会は、会費を徴収しない患者会なので、このようなイベントの時には、頑張ってミニフリーマーケットを最近は、開くようになっている。但し、よい物が集まった時に限る。超お買い得と感じて頂くようなものしか販売しない。

デパートでしかご購入されない方で、ほとんど手を通されていない高級品を、北海道から送って頂いた。ただし、趣味(好み)の傾向は、ほぼ同じなので、フリフリがお好きな方は、ものすごくお得。(よって、今回は、お洋服。バッグ。しか販売しない。)

更に、手作りの商品もよく売れる。ここでしかお目にかかれないような物で、好評を博しているマトリョーシカポーチや猫ざまみなども喜んで買って下さる。

勿論、勉強会の目的は、がんの知識を得る!ということなので、これらの販売は、付属ということである。当会は、ただ、お集まり頂いた方々に便乗させて頂いているということであるから、勿論、購入されなくても、まったく構わない。当然ではあるが・・・。

はてさて、超お忙しい山内英子先生ではあるが、外科医らしくテキパキと講話が進むことだろう。私もいつものような調子ではいかないかもしれない。ただ、ご講義が1時間。15分のお休みを取って、残り、1時間45分が質疑応答である。

この2時間45分が実り多い学びのひと時となるよう、ただ、ただ、祈る思いである。例によって、今夜は、眠剤を飲んで寝る。お手伝いのスタッフは、12時に集合。私と副代表は、11時半に集合である。

この準備が大変だからこそ、終わった後の打ち上げが楽しいのかもしれない。明日の懇親会会場は、杉戸高野台駅東口の焼き鳥屋さん。〝かごや”、初めて行くお店。美味しければいいなぁ~。

明日の勉強会が盛会でありますように。あっ。懇親会も...。σ(^_^;)


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント