2016_02
20
(Sat)16:03

遺伝子カウンセリングを受ける決意!勉強会に参加して。。。

先日の勉強会の日、彼女は聖路加国際病院山内英子先生に相談。すると、『一度、カウンセリングを受けられることをお勧めします。』と言われた。

彼女のメールには、
遺伝性の事は気になってはいましたが、動く気があまりしませんでした。が、昨日山内先生に話した事で何か吹っ切れました。明日聖路加に予約入れようと思います。

その時、山内先生は、『月曜日が私の遺伝子外来遺伝診療部)担当日だから、いますぐに予約を入れて。』とひっ迫した雰囲気で、そう助言される。

友人は、『私の場合、BRCA2の方ですよね?』と確認すると、『それも含めて、予約を入れて下さい。』と、言及は避けられた。

そして、その後、聖路加遺伝子外来(遺伝診療部)に予約を入れた。それでも、予約が取れたのが4月である。

彼女は、祖父がすい臓がん。その娘である実母が両側乳がん。そして、彼女が乳がんのトリプルネガティブである。先日、私がUPしたブログ↓を見て、彼女なりに調べた。

乳がんと遺伝の関係を教えて!日本乳がん学会HPで回答!

遺伝子カウンセリングを受けられる施設一覧!
(特定非営利活動法人 日本HBOCコンソーシアム)

私の勝手な予測であるが、その条件を聞くだけでかなり遺伝性が高いと思ってしまう。きっと、カウンセリングの後、彼女は、遺伝子検査を受けることになるだろうと推測する。

その結果も教えてくれるというので、また、随時UP予定である。

ブログ掲載については、了解を得ている。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント