2016_03
16
(Wed)21:55

明日になったらきっと元気になる!

いろんなことが重なって、かなり珍しくブログ更新の気力がない。

本日、訃報も入った。会員さんのプライベイトなお悩みも伺った。会員さんのがんの進行状態もご報告を受けた。

生きるということの何と難しいことか。がんと闘うということは、本当に苦悩の闇の中に投げ込まれるようなもの。元気で軽くて、切ったら治る人ばかりじゃない。

健康な人ばかりではなく、がん患者でさえ、不用意な言葉を投げかける。医療者が発した間違った情報も、まことしやかに流布される。

被害者は、確実に増えている。聞く耳のある者は聞くがよい。そんな心境である。物理的な忙しさよりも、重くのしかかる憂いがある。

もう、何もかも放り投げたい気分になる。がんと闘っている人をサポートさせて頂きたいと心からそう思っている。

しかし、多様な対応が、特にがん患者会には求められる。がんだけではない。その人の丸ごと人生と思えるようなご相談も寄せられる。

よほど、オールマイティーな人でない限り、お一人おひとりに即した対応はできない。いいころ加減に出来ないから苦しむ。

『人のことだから、なるようにしかならないよ。そんなに悩むなよ!』そんな言葉が聞こえてきそうである。それが出来れば苦労はない。

みんなお一人おひとりが幸せで平和でありますようにと、心から祈る思いである。意味不明ご容赦を。



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント