2016_03
26
(Sat)15:43

肺炎球菌予防ワクチン接種!

先日、友人から肺炎球菌予防ワクチンのことをlineで知らせてくれた。ありがたい。彼女は、私と同じ1950年生まれ。杉戸町は、自費5,000円で接種できるが、保健センターからお知らせが来る訳ではない。

多分、すぎと広報か何かですでに掲載されていたのだろうが、私は完全に見落としていた。近隣の春日部市や幸手市は、該当者にお知らせが郵送されるそうだ。

更に、補助も行政によって異なることから、5,000円未満の地域もあるらしい。夫も私と同い年ということもあって、二人分の問診票を保健センターに取りに行った。

(補助がなければ、通常は一万円くらいするようだ。)

何様、今回を見逃したら、後、5年後しか補助の対象にならないことから、65歳時での接種チャンスは、今年度(2016年3月31日)迄だそうだ。

問診票には、主治医の許可がいるそうで、夫と私は、別々の医療機関で接種した。私の医療機関は、予防接種手帳をくれた。診察カードなどが入っているポーチに入れて活用させてもらおうと思っている。

でも、夫の医療機関は、このようなものはなかったとのこと。でも、製薬会社MSDさん(肺炎球菌予防接種の会社)からの提供(冊子)のものなので、要は、MRさんが気を利かすかどうかなのだろう。

私のには、接種薬剤の型式なども書かれており、きっと、次の接種の時(5年後)に役立つだろうと思っている。こんなところで夫に差をつけて一人ご満悦に入っている。夫曰く、『もらっても、どうせ、なくなる。』だそうだ。

これを、世間一般では、〝負け惜しみ”と言う。(笑)

予防接種手帳 予防接種手帳2

現在、65歳のブログ閲覧者様 まだ、間に合うので、是非、ご接種を。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント